ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 25日

アマガエルとヒキガエル

飼育中のアマガエルとヒキガエルの写真です。ヒキガエルは初公開ですね‥まずはアマガエルから。
e0158743_6291318.jpg
いつもの水飲み場で‥手前の、体をよじって少しカメラを意識しているのがガラ。
奥にバッタを見つめているパクがいます(笑)ちょっと探すのが難しいかもしれませんが‥

e0158743_6291668.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
レイアウトの木の枝で休んでいたチョビ。最近は♂の本能が目覚め、毎晩のように鳴いています。

e0158743_6292866.jpg
そんなチョビさんをもう1枚‥最近はすっかりアマガエルらしい黄緑色になっています。

続いて、いよいよヒキガエルの写真になります。いわゆるガマガエルです。
e0158743_630188.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
まずは少し大柄な♂のムームーです。何でもかんでもよく食べてくれます。ミミズが好きです。
正確に計ったことはないですが、来た時は6cmぐらい、今は7cmぐらいまで育ったしょうか?

e0158743_6302876.jpg
続いて性別不明のウタです。このように手のひらに乗せるとよく分かりますが、今で5cmぐらいかな?
来た時は4cmぐらいで、アマガエルよりちょっと大きい?ぐらいのサイズでした。ダンゴムシが好きです。

e0158743_6305295.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
なかなか2匹一緒の写真が撮りにくいのですが‥上がムームー、下で水浴びしているのがウタです。
アマガエルはエサを巡って時々ケンカしますが、ヒキガエルは滅多にしません。平和主義者っぽいです。

実はアマガエルとヒキガエルは胸骨などの骨格形態から近種と考えられているそうです。
たしかに他のカエルと比べて鼻先がストンと落ちている所なんか‥よく似ていると思います。
ほかにも、2種とも上陸してからあとは、交尾のシーズン以外は水場にほとんど近寄らないし、
あと、皮膚から微毒を出すという所も共通点だと思います。(触ったあとは手洗い必須です)

飼うことによって気づき始めた「違い」もけっこうあります。

アマガエルはよくジャンプするし木登りが大好きですが、ヒキガエルは滅多に跳ねません。
のそのそと動き回るのが好きで、木登りもあまりしないようです。より人間くさいです(笑)
エサの食べ方も、アマガエルはエサそのものに飛びつく感じですが、ヒキガエルはカメレオンの
ような感じで‥狙いを定めて、長い舌を出してエサをたぐり寄せる感じです。


これからこの2種のカエルを飼いながら、いろいろなことを学んでいきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-25 07:03 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15010922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-06-25 21:18
チョビもパクも大きくなったように感じますね~^^
チョビとても可愛いです・・・・・♪^^

新しい仲間のヒキガエルも今まで見ていなかった分だけ新鮮に写りますね~^^
ところで・・・・・2種類が喧嘩しないで仲良く過ごしているみたいですが、以前私の知人で両生類が好きな者がいてビオトープを造り掛けの時に狭い水槽の中にアマガエルとカジカとヒキガエルを一時的に一緒にして置いたらアマガエルとカジカが全滅してしまったと嘆いていて『ヒキガエルの出す毒の強さを軽く思い過ぎていた』と言っていた事を思い出しました・・・・・
あっきいさんならご存知かと思いますが気になったので書かせて頂きました・・・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-25 21:40
自然風さん、アマガエルは一定以上は大きくならないのですが‥
たぶん成長と言うよりはメタボっぽくなりつつあるんだと思います(笑)

ヒキガエルの毒、一緒に入れた別種のオタマジャクシが全滅したというのを
ネットで見かけました。当然別々に飼育しています。

ただ、人間が手で触る分には、よほどひどいことをしない限りは毒汁を
出すことはないように思います。今まで1度も見たことありません‥

でも、他のカエルとかには警戒して毒を出すのかもしれませんね。
みんなが長く生きられるよう頑張ります。アドバイスありがとうございます。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-25 22:54
こんばんは♪
すごいですねぇ・・
カエルを飼ってる、しかもここまで観察している人に初めて会いました・・(笑)
とっても興味深いです。
カエルは嫌いではないですが 触るのはちょっと・・という感じなので
こちらでいろいろ勉強させてもらいまーす! ^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-26 14:39
m-kotsubuさん、観察は楽しいですよぉー(笑)これは性格なんでしょうね‥
小学5年生のころ、飼っていたカナヘビを1日中見ていたこともありましたから。

勉強になるかどうかは分かりませんが、ときどき写真は載せていきます♪


<< 咲いた、睡蓮!      伊坂の懐かしい町並み >>