ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 05日

6月5日 その2

前回に引き続き、6月5日に撮影した虫たちの写真‥いろんな虫がいるもんです(笑)
e0158743_2132366.jpg
1枚目からちょっと謎めいていますが‥何かの抜け殻かな?

e0158743_2132586.jpg
アシブトハナアブのようです。

e0158743_2132728.jpg
少し翅の傷んだモンシロチョウの飛翔する瞬間を撮影してみました。

e0158743_2132872.jpg
集団で群れているカメムシ‥ホシハラビロヘリカメムシあたりでしょうか?

e0158743_213308.jpg
これはのどかな風景‥草葉のベッドで昼寝しているコメツキムシでした。

e0158743_2133247.jpg
【OLYMPUS E-P2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 6枚とも】
ラストは‥たぶんジョウカイボンじゃないかと思います。この日はそこかしこでたくさん見かけました。

こんな感じで「その3」に続いちゃったりします。。。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-05 21:08 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15067985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-07-05 22:15
色々な虫がいるものですね~
トップのは脱皮した後なんですね?^^

ハナアブやモンシロチョウや沢山のカメムシがいましたね・・・・・
コメツキムシは久しぶりに見ました~
よくひっくり返して遊びましたよ・・・・・♪^^

ラストの名前を見るといつも『ジョウカイボンのパ~パなのだァ~』なんてつい言いそうになります・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-05 23:13
こんばんは♪
またまたたくさんの虫たちですね♪
カメムシ、たくさんいますねぇ・・。
コメツキムシ、くつろいでてなんだか可愛い♪
ラスト、長い触覚?ですね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-07 13:33
自然風さん、トップの写真はよく分かりません。
たぶん脱皮殻のような雰囲気だと思うのですが‥身かも?!

コメツキムシは僕も小学生のころよく遊ばせてもらいました。
最近のコメツキムシは当時ほど跳ねないような気もしますが‥
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-07 13:35
m-kotsubuさん、今の時季がいちばん虫の種類が豊富なような
気がします。5月末~7月中旬ぐらいまででしょうか?

もうそろそろセミも出てきて騒ぎはじめそうだし、子供達の大好きな
カブトムシやクワガタの季節がやってきますねぇ。
Commented by to-y_niya at 2011-07-10 00:14
あ☆コメツキムシ♪楽しいから好き^^
これは普通に触れます(*^^)v
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-10 08:26
t0-y_niyaさん、コメツキムシはなかなか楽しいですよね。
小学生のころ、休み時間に見つけてはみんなで遊んでました(笑)

写真でも分かりますが、表面はちょっとイイ布地みたいな手触りです。


<< ヒキガエルたちの日常      6月5日 その1 >>