ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 23日

6月中旬の虫たち (3)

前回に引き続き、種類の多いハチやハエ・アブの写真です。
e0158743_20323180.jpg
交尾するシオヤアブ

e0158743_20323488.jpg
うーん分からない‥謎のハエ(もしくはアブ)

e0158743_20324211.jpg
シロフオナガバチの♀

e0158743_20325330.jpg
ベッコウバチの仲間だと思います‥クモを探索中?

e0158743_2032559.jpg
セグロアシナガバチ

e0158743_2033254.jpg
アシナガキンバエの♀

e0158743_20331719.jpg
【RICOH CX5 7枚とも】
下側のはヤマトアブかな~? 碧い目がキレイですね。

もうハチやハエ・アブ類の写真を撮るのはやめようかなー‥と思うほどに種類多すぎ!(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-23 21:02 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15163810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-07-23 21:16
シオヤアブってムシヒキの仲間のようですね~?
今日粕森公園近くで見たので写しました~^^
アブやハエ、ハチとブユ等の種類は多過ぎますね・・・・・
あっきいさんが(?)なものは私には(><)です~^^
名前が判らなくても楽しかったらいいのでは~^^

学生時代には名前の知らない外国映画の美女達の写真を『プレイボーイ』や『平凡パンチ』で楽しんでいました・・・・(笑)
Commented by マングース at 2011-07-23 21:47 x
あっきいさん、こんばんは。
アブ・ハエをこんなに注目して見たことなかったので面白いです。
アシナガキンバエの色はすごいですね!
全身がメッキをかけたよう(^o^)
Commented by m-kotsubu at 2011-07-23 23:22
こんばんは♪
ずいぶん種類が多いですよねぇ・・・
名前はちっともわかりません!
謎のハエは なんだかギャングみたいですね!
ラスト、緑の目が鮮やかです!
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-24 08:29
自然風さん、シオヤアブはムシヒキの仲間ですね。同じ感じでアオメアブという
名前に「ムシヒキ」が入らないムシヒキアブもいますよ~。

名前が分からなくても楽しかったらいい。まさにそうですね。
そういう割り切りを持たないと、完璧主義で虫たちと向き合っていたら
頭が破裂してショートして燃え尽きて灰(蝿?)になりそうです。

プレイボーイは今でもありますが、平凡パンチは‥???
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-24 08:34
マングースさん、アシナガキンバエのメタル感というか‥スゴイですよね。
人間でこんな色の服を着ているのは演歌歌手かお笑い芸人ぐらいですよね(笑)

ハチやハエ・アブを特に研究されている方のサイトを見ると‥絶句しますね。
種類の多さだけでなく、その多様性とか生活環とか。。。
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-24 08:35
m-kotsubuさん、この分野は本当に種類が多くて大変ですね。
あとはハムシとかカメムシ、カミキリムシの仲間もけっこうたいへんです(笑)

謎のハエ‥どなたか詳細をご存じでしたら、是非ご連絡下さい!(笑)


<< 6月中旬の虫たち (4)      6月中旬の虫たち (2) >>