ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 24日

6月中旬の虫たち (4)

今日登場していただく虫たちは‥幼虫とか卵です。
苦手な方もいると思うので、見たい人のみ「続きを読む」をクリックして下さい!






e0158743_2165464.jpg
ナミアゲハの幼虫が‥モリモリ食べています。

e0158743_217136.jpg
1cmほどのカマキリの幼体です。最近は3cmほどに育ったカマキリをよく見かけます。

e0158743_2172153.jpg
??? ハマキガか何かの幼虫です(笑)

e0158743_2172597.jpg
セスジスズメの幼虫だと思うのですが‥家の近所でウロウロしていたのを保護。

e0158743_2173056.jpg
葉の裏でクモが卵を守っていました。

e0158743_2173962.jpg
【RICOH CX5 6枚とも】
謎の卵の殻と、たぶんそこから出てきたと思われる幼虫たち。

これからさらに変態して成虫になっていく虫たち。命がいちばん輝いている季節ですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-24 22:05 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15169304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 20:58
アゲハチョウとスズメガの仲間の幼虫は何となく判りますが他のは何がなんだか判りませんね~^^

先日借りいてる駐車場に停めておいた自転車にカマキリっ子が私に無断で乗っていました・・・・・
そっと下ろしたら鎌を振って威嚇していましたよ~^^

虫達は変態して大きく立派になって行きますが、あっきいさんは『変態』にならないでください・・・・・(笑)
Commented by m-kotsubu at 2011-07-25 23:00
こんばんは♪
幼虫はさすがに全然わかりません~><
蝶を始め この幼虫たちが、美しい姿になるのだから 
何度見てもびっくりですよね~^^;
Commented by マングース at 2011-07-26 00:31 x
あっきいさん、こんばんは。
あまり幼虫類は得意ではないのですが、怖い物見たさで”続きを読む”を開いてしまいました(^_^;)

自信はありませんが3枚目の写真はハバチ類の幼虫ではないですかね~。
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-26 21:38
自然風さん、カマキリに親切にしてあげたのに威嚇されましたか~(笑)
まぁ、カマキリは照れ屋なので、それが感謝の表現かもしれませんね。

僕も変態して蛹から蝶のように生まれ変わりたいですね~。
当然、良くない意味での「ヘンタイ」にはならないよう気をつけます(汗)
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-26 21:39
m-kotsubuさん、幼虫たちの食べっぷりときたら、もう!
どんな虫でも幼虫はとても元気ですね。まさに生命の源です。

鳥の糞にしか見えないような物が、あのアゲハチョウになるんですからね‥
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-26 21:41
マングースさん、幼虫類も慣れるとなかなか興味深いですよ♪
3枚目の幼虫は桜の葉を食べていました。ハバチかなぁ‥たしかに
そんな気もしますね。透明感がキレイですよね~。


<< 6月下旬の植物たち      6月中旬の虫たち (3) >>