ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 03日

ナナフシ‥不思議な昆虫

6月25日の撮影と、かなり古いところで申し訳ないのですが‥
泊山公園で見つけたナナフシです。少しの間、じゃれ合ってみました(笑)
e0158743_20594160.jpg
倒木の影に潜んでいました。写真には撮れませんでしたが、2匹いました。

e0158743_20594638.jpg
カメラバッグの中を徘徊しはじめました。好奇心が強いようです(?)

e0158743_2101231.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】太ももの上にも載せてみましたが、ふわふわした頼りない歩き方です。

e0158743_2101914.jpg
【Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1】
たまたま見つけることが出来たけど、普通草むらの中にこんなのがいても絶対気付かないと思います。

また、いつの日か会えるかなぁ~?
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-03 21:05 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15220940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-08-03 21:13
ナナフシって体節が七つあるからじゃなさそうですね・・・・・
やっぱり『7』って好かれる数字なんでしょうね~^^

一度に2匹見ましたか?^^
なかなか出逢う事が無い虫だと思いますがきっと見つけられないだけで実際には沢山いたりするのかな?
カマキリなどと比べると優雅ですね・・・・・^^
カマキリをタスマニアデビルとしたらナナフシはナマケモノくらいかな・・・・・♪^^

とても珍しい写真を見せていただけて嬉しかったです・・・・^^
Commented by マングース at 2011-08-03 21:38 x
昆虫の擬態にはほんとうにビックリさせられますね~。
ナナフシはどうみても細い枝ですよね(^o^)
進化と一言で言ってしまうこともありますが、とっても不思議です。

それからブログリンクを張らせて頂きたいのですが・・・
承認よろしくお願いします!
Commented by m-kotsubu at 2011-08-03 23:09
こんばんは♪
ナナフシ、間近でちゃんと見たことがないのですが
見たら感動しそうですね~
この姿で目があって、動くのだから ほんととっても不思議です~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-04 21:03
自然風さん、たしかにナナフシはなかなかお目にかかれないですよね~。
実際にはたくさんいるんでしょうが、ここまで擬態されると‥

こんな優雅な暮らし、理想ではあるけれど、現実的には???
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-04 21:04
マングースさん、ナナフシがどうやってこのような外見を獲得していったのか‥
たしかに進化と言ってしまえばそれまでですが、興味は尽きないですね。

ブログリンク、全然問題ありません。よろしくお願いします!
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-04 21:06
m-kotsubuさん、初めて見たら呆気にとられるかも‥(笑)
こんなに飄々と生きている昆虫もいるんだなー、と安心できます。

ほんと、この姿でちゃんと目や口があって、ものを食べて排泄するんですからね~。
まぁ、ナナフシからしたら人間の姿も異様なんでしょうけどね(笑)


<< あるアブラゼミとの出会い      夏の空と雲と鉄塔と >>