2011年 08月 15日

ここ何ヶ月かの虫たち(1)

e0158743_20152752.jpg
1. 6/25  アジサイの花の上のハシリグモの仲間。綺麗な雰囲気。

e0158743_20152839.jpg
2. 6/25  ホタルガをD7000の内蔵フラッシュを使用して撮影。

e0158743_20153088.jpg
【Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 3枚とも】
3. 6/25  イトトンボ類は同定が難しい‥ホソミオツネントンボあたり? ここまで泊山公園で撮影。

e0158743_20165729.jpg
4. 6/30  ハグロトンボのフワフワ飛ぶ様子が好きです。近所の畑にて。

e0158743_20165968.jpg
5. 7/21  コシアキトンボ‥南部丘陵公園のトンボ池にて。

e0158743_20171081.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】
6. 7/23  空き地で捕まえたショウリョウバッタをポストの上に‥今、彼はうちの庭で元気に暮らしてます(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-15 20:30 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15281406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マングース at 2011-08-15 20:52 x
あっきいさん、こんばんは。

ガ類は苦手なものが多いんですが、このホタルガはとても綺麗でなんか好感がもてます(^^)

ショウリョウバッタの面構えもいいですね(^o^)
Commented by shizenkaze at 2011-08-15 21:11
私は蜘蛛と蛾は苦手ですが(ゴキブリも・・・><)
スズメガの仲間だけは好きですね~^^
ホタルガも可愛く見えます・・・・・

トンボは区別が難しいですね
子供の頃にはハグロトンボが家の近くでもたくさん見られたのでよく捕まえていました・・・・・
最近はすっかり見られなくなってしまいました・・・・・

ショウリョウバッタの立派な奴を『首領バッタ』って子供の頃は楽しんでいましたよ~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-15 23:34
こんばんは♪
またまたたくさんの虫たち!
私がわかるのは ラスト2枚くらいです~^^;
イトトンボの仲間は どれもスマートで綺麗ですね♪
ホタルガも なかなか味わいがありますね~
ショウリョウバッタ、なんだか話しだしそうですよ! ^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-16 06:32
マングースさん、僕も以前は蛾って苦手というか‥あまり撮影の対象として
見ていなかったのですが、最近けっこう好きです。個性的で(笑)

ショウリョウバッタはうちの庭を気に入ったようで、水やりをすると
ぴょんぴょん跳びはねて、見ていて笑ってしまいます。
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-16 06:34
自然風さん、僕は蜘蛛も蛾も大丈夫ですが、さすがにゴキブリはちょっと‥
同じ昆虫なのに可哀想だと思いますが、撮ろうとも思えないですね~。

ショウリョウバッタにもいろいろな色の個体が出始めてきました。
リスみたいな模様の個体に出会うと嬉しくなります。
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-16 06:36
m-kotsubuさん、イトトンボは体型もスマートだし色も綺麗ですよね。
たまに手のひらに止まってくれると嬉しくなるトンボです。

バッタってわりと擬人化されやすいというか‥シルクハットをかぶっていたり
バイオリンを弾いてるのとか、靴を履いているのとか。。。

たしかに、何かぼそぼそとしゃべっていそうな顔つきですよね~(笑)


<< ここ何ヶ月かの虫たち(2)      片目のアマガエル >>