2011年 08月 16日

ここ何ヶ月かの虫たち(2)

昨日の続き‥
e0158743_21585543.jpg
7/21  南部丘陵公園にて、樹液に集まったカナブンとヨツボシオオキスイ。

e0158743_21591651.jpg
6/30  モンシロチョウ(南部丘陵公園)

e0158743_21591721.jpg
6/30  キチョウ(南部丘陵公園)

e0158743_21591919.jpg
6/30  イチモンジセセリ(南部丘陵公園)

e0158743_21592965.jpg
7/31  【RICOH CX5 5枚とも】
自宅の庭にてくつろぐヤマトシジミたち。夕方になると、いつもこうやって10匹ぐらいが休んでます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-16 22:12 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15286639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マングース at 2011-08-17 21:25 x
あっきいさん、こんばんは。

ヤマトシジミの休憩ですが、頭を下に向けてしんどくないんですかね?

人間やったら頭に血がのぼって大変そう(^^;)
Commented by m-kotsubu at 2011-08-17 22:52
こんばんは♪
トップ、こうしてみると大きさの違いがよくわかりますね~^^
仲良くお食事!微笑ましいです。
蝶たちが みんな綺麗ですね~^^
ヤマトちゃんたちが くつろぎに来るお庭なんて 素敵ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-17 23:43
カナブンは良く見ますがヨツボシオオキスイって知らなかったですが漢字で書いたら『四星大木吸』になるのかな・・・・?^^
この名前の通りだとすれば樹液が大好物みたいですね^^

ミソハギとモンシロチョウがいいですね~^^
ヤマトシジミも良く集まっていますね・・・・・
何となく河口にいる蜆のようですね~~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-18 15:46
マングースさん、あまり気にしたことありませんでしたが‥
たしかに、時々頭を下に向けている子がいますね~。

人間だったら大変ですが、チョウは何ともないんでしょうね~(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-18 15:47
m-kotsubuさん、樹液のレストランはいろいろな虫たちが‥
たまに小競り合いもしていますが、基本仲良くやってますね。

夜に行くとカブトムシやなんやかんや‥子供達の黄色い悲鳴です(笑)

庭のヤマトシジミには毎度の事ながら癒されています。
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-18 15:58
自然風さん、漢字で書くと「四星大木吸」で間違いないようです。
樹液が大好物で、幼虫時代から樹液に浸り‥吸ってるみたいです(笑)

最近はセセリチョウが増えてきました。
季節はだんだんと秋に向かっているみたいですね。


<< 夏・関東 2011 その1      ここ何ヶ月かの虫たち(1) >>