2011年 08月 29日

四日市市花火大会

昨日は四日市市の花火大会でした。
今年も去年に引き続き、ちょっとした穴場のような場所から見ていました。
e0158743_2121891.jpg
ちょっと植え込みの桜の木や電線・電柱・電灯などが写ってますが‥気にしない(笑)

e0158743_2122098.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D 2枚とも】
ISO100、シャッタースピード4秒、絞りは16ぐらい。リモートレリーズがないのでセルフタイマーで撮影。

e0158743_2122950.jpg
ここからはペンで撮りました。シーンモードに「花火」というのがあったので、活用。

e0158743_2123117.jpg
とくに何も設定しなくても‥なかなかきれいに撮れていました♪

e0158743_2123362.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6 3枚とも】
同じくリモートレリーズがないので、2秒のセルフタイマーで花火の最適タイミングを予測しながら撮影。

最初の30分ほど撮影し、あとは嫁さんとゆっくり花火を鑑賞しました。楽しませていただきました。

東京の写真はいつでも公開出来るので、またネタが切れてきた頃に‥(笑)
とりあえず、早く公開したほうがいいと思われる旬の写真たちを先にUPしていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-29 21:11 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15348725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 23:02
岐阜は大きな花火大会が中止になりましたが昨日は東北支援花火大会のようなものがありました・・・・・
今回は写真を撮りませんでした・・・・・><

最近のデジカメは何も設定しなくても花火が綺麗に撮れますね~
面白味に欠けるかどうかは使い方次第です・・・・・

今日カエルを写しました^^
Commented by マングース at 2011-08-29 23:07 x
あっきいさん、こんばんは。

そちらでは8月の最終週に花火大会があるんですか。
ゆく夏を惜しんで打ち上げている感じですかね。

大阪も昼は暑くても朝夕は過ごしやすくなってきました。
ゆっくりとですが秋が近づいてきました(^^)

Commented by m-kotsubu at 2011-08-29 23:18
こんばんは♪
去年はベランダから 花火を撮ったのに
今年は 中止で少し残念です・・><
またチャレンジしたかったのになぁ~
PENでも綺麗に撮れるものですね~
虫の声も聞こえ始め 秋が近づいてきましたね・・。
夏の終わりに 花火が見れて嬉しかったです~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-01 15:03
自然風さん、今年は花火大会が中止になったという話もよく聞きます。
三重県では、そういうことはあまりなかったようです。
むしろ震災復興に向けて‥という感じでしょうか?
いつもよりも質が良く内容の充実した花火大会だっように思いました。
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-01 15:04
マングースさん、今回の花火大会は雨で1週間延期されたものです。
例年は8月20日前後に行っていると思います。
それでも、たしかに行く夏を惜しむという感じはありますね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-01 15:05
m-kotsubuさん、そちらは完全に中止だったのですね。
いろいろあるかと思いますが、花火師さんも残念でしょうね‥。

PENでもこんなにきれいに撮れます。感動しました(笑)


<< もしかして、君の名は‥      夏・関東 2011 その5 >>