ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

珍しく、リアルタイムに‥

なかなかこんなコトはないのですが、今日撮影した夕焼けを今日公開です。
いつもブログを書くのが遅くなって、1ヶ月も2ヶ月も前のネタしか提供できていないので‥
e0158743_21321615.jpg
撮影した場所は伊坂貯水池です。ホワイトバランスを少し調整しています。

e0158743_21321875.jpg
CX5の望遠端にて。煌めく雲の色と輝きが印象的です。

e0158743_21322080.jpg
日没後は雲が茜色に染まりはじめました。晩夏から初秋を思わせる空と雲の色です。

e0158743_21322212.jpg
【RICOH CX5 4枚とも】
不思議な光の(色の?)筋が出来て、空の色が分かれる現象が見られました。神々しい風景です。

e0158743_21323215.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
ちなみにこれは家の前で7月20日に撮影した夕焼けです。盛夏の雰囲気ですね。

e0158743_21322645.jpg
【RICOH CX5】
こちらは9月9日に近所で撮影したもの。やはり少しホワイトバランスを調整しています。

これから夕焼けのきれいな季節になってきます。忘れることなくカメラを持参したいです。
この美しい風景が、少しでも鎮魂につながれば‥そんな想いも込めて、今日の写真を公開しました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-11 21:40 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15417396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-09-11 22:06
今日はリアルタイムとの事ですね?
とても綺麗な空の写真にウットリしながら見入っていました・・・
4枚目の写真の光(?)は今日私も見ましたよ~^^

自然災害は恐ろしくて悲しいものですが、こんな美しいものも見せてくれる自然ってやっぱり私は好きですね・・・・・^^
Commented by マングース at 2011-09-11 23:06 x
今日はこんな素晴らしい夕焼け空が見られたんですね。
特に4枚目はすごいですね!
全然知りませんでした(>_<)

まさに”天高く馬肥ゆる秋”の到来ですね(^^)
Commented by m-kotsubu at 2011-09-11 23:27
こんばんは♪
今日は こちらも綺麗な夕焼けでした・・・
ベランダから撮りました。
私は 夕景はほとんどコンデジの夕焼けモードで撮るのですが
WB変えると 印象も変わって ちょっと神秘的な感じになりますね~
今度試してみようかな♪
4枚目、素敵ですね~
日本じゃないみたい。
ラストのちょっと寂しい感じも好きです。

カメラの件、アドバイスありがとうございます。
カメラ屋のお兄さんにも 光学ファインダーが付いてるマイクロ一眼を勧められましたが・・
高い・・・><
レンズも揃えなくっちゃだから ちょっと無理かなぁ・・><
カメラもレンズも高すぎまーす・・><
Commented by m-kotsubu at 2011-09-12 00:25
間違えました~
薦められたのは、電子ビューファインダーでした~f^_^;
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-12 05:40
自然風さん、4枚目の写真の光は不思議ですよね。
ずいぶん昔にも、もっとクッキリしたこういう光の筋を見たことがあります。
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-12 05:42
マングースさん、夕焼けはあっという間‥刻々と変化するから
見逃してしまうことも多いんですよね~。

たぶんこれからの季節は確率的には高くなってくるから‥もっとすごい
夕焼けを楽しみに、カメラを持ち歩いて過ごしましょう!(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-12 05:44
m-kotsubuさん、オリンパスの電子ビューファインダーはXZ-1にも
使えます。約90万画素の廉価版もあるので、とりあえずそれを買ってみて
あとからカメラを追加するとか‥?

やっぱり高倍率ズームを買った方のが手っ取り早いかもしれませんね。


<< 謎の植物について      神戸乃神社へ >>