ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 13日

謎の植物について

ちょっと今回は‥植物シリーズです。シリーズというか、今回だけだと思います(笑)
e0158743_21575471.jpg
【OLYMPUS E-P3 + Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S】
近所の線路脇で見かけた、よく分からない植物です。何ですかね、これは?

e0158743_21582290.jpg
同じ睡蓮鉢のホテイアオイの花がもうすぐ咲きそうな感じから‥

e0158743_21582435.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
咲いたところです。悲しいかな、たった1日だけ咲いてしおれてしまいます。繁殖力は強烈なのにネ‥。

ちょっと最近仕事が大変でお疲れモードです。テキトーな文章で申し訳ありません(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-13 22:03 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15433141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2011-09-14 00:49
ホテイアオイ(●^o^●)めっちゃ綺麗ですね~♪
あらあら。。。ご苦労様です( ^^) _U~~
Commented by shizenkaze at 2011-09-14 22:47
トップの植物は『クマツヅラ科』の花には間違いがありませんが、アレチハナガサやヤナギハナガサ等とは違うように思えます
私の所持している図鑑には載っておりませんでしたし、ネットで検索しましたが似たようなものが見られませんでした(時間が少なくて少なくて・・・^^)
でも特別変わった品種とは思えませんのでアレチハナガサの変種くらいかもしれないですね~^^

ミニビオトープ素敵になりましたね~^^
ホテイアオイの花は綺麗なので好きですが近くには見られないです・・・・・
琵琶湖では群生していますね・・・^^

布袋寅泰と宮崎あおいが一緒になってたら『ホテイアオイ』になってたかも知れない・・・・・><
Commented by m-kotsubu at 2011-09-15 23:18
こんばんは♪
トップの花 土手で見かけます。
私もアレチハナガサかなぁ・・???と思いましたが
よくわかりませんね・・><
ホテイアオイ、綺麗な色ですね♪
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-16 20:37
to-y_niyaさん、去年もビオトープにはホテイアオイを浮かべてたんですが‥
今年はなぜか(笑)咲いてくれました。たしかにきれいです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-16 20:39
自然風さん、とりあえず「ナントカハナガサ」って感じなのですね~(笑)
そこまで分かるだけでもすごいなぁ。一瞬新種かと思って喜んでました。

なるほど「布袋あおい」ときましたかぁ‥自然風さん、若い!
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-16 20:40
m-kotsubuさん、こんな花、やはりそちらでも見かけるんですねぇ。
ちょっと和の趣とは違う、不思議な感じの花ですよね?!

ホテイアオイは、時々思い出したように花を付けていますが‥
もうそろそろ終わりのようですね。


<< 磨洞温泉 涼風荘      珍しく、リアルタイムに‥ >>