2011年 09月 30日

雨の日の曼珠沙華

前回は快晴の空の下で写した彼岸花でしたが‥ちょっと雰囲気が違うような‥???
自分なりに少しナットクがいかなかったこともあり、今日リベンジとして撮影をしてきました。
e0158743_2056356.jpg
雨が降った後だったので、シベの水滴を期待しましたが‥残念。

e0158743_2056306.jpg
でも、本当はこんな彼岸花の写真が撮りたかったんだと思います。

e0158743_20563977.jpg
よく見ると微妙に色の薄い濃いとか‥違いがあって興味深い花です。

e0158743_20564640.jpg
【Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 4枚とも】
頑張って水滴にピントを合わせようとしましたが‥少し苦しいかな? 手ブレかもしれません‥。

e0158743_20565137.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
ペンでも撮りました。アートフィルター「トイフォト」でピンホール効果を狙ってみました。

e0158743_205653100.jpg
【OLYMPUS E-P3 + Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ】
滅多に使わないレンズも出動させてみました。やはり使いこなせないことが判ってしまいました(泣)

もう枯れかけている花も多かったのですが、何とか9月中に写せて良かったと思います。
次はコスモスですね。その前にいろいろお祭りもあるので‥カメラの出番が多くなりそうです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-30 21:04 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15660199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マングース at 2011-09-30 22:11 x
あっきいさん、こんばんは。

私はやっぱり雨後の彼岸花の方が落ち着く感じがします(^^)
全体的に淡い色調で花弁の縁が白い個体、きれいですね!
観賞用にも良さそうな感じがします(^_^)v
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 22:12
さすがにリベンジだけあって綺麗に撮れていますね~^^
でも正直な所、彼岸花は撮り難い花ですね・・・><

昔は嫌う人も多かったのですが今は皆さん平気で写真に撮っていますね・・・・・
花自体も園芸種のものが逃げ出して咲いていることも多くなりましたね・・・・・^^
白い縁取りが見られるのはリコリスの仲間かも知れないですね^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-30 22:21
マングースさん、仰るとおりですね。
花にも性格というかキャラクターのようなものがあるのかもしれません。
雨に濡れているヒマワリなどは誰もあまり望まないでしょうし‥。
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-30 22:23
自然風さん、たしかに僕も子どものころは彼岸花が怖かったです。
あまりいい話を聞かないというか‥毒があるとか、死体から生えるとか。。。

この時期になると一斉に咲く姿に、最近は力強さを感じます。
名古屋では白い彼岸花もありました‥あれも園芸種だったのかな~?
Commented by m-kotsubu at 2011-09-30 23:04
こんばんは♪
彼岸花は 独特の雰囲気のある花ですね・・
この花の妖艶さを出したいのですが なかなか難しい・・><
雨に濡れた彼岸花も 綺麗ですね。
しっとりとした趣きが素敵です。
ちょっと前までは 彼岸花のアップを狙って撮っていたのですが
最近は ラストのような風景の一部として写すのが
この花には一番似合うような気がしています・・。
週末、撮りに行こうかなぁ・・と考え中です・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-10-02 20:10
m-kotsubuさん、たしかにこの花は難しい花ですね。
毎年いろいろ悩んで、あれこれ考えながら撮っているのですが難敵です。

風景の一部として写す時は、もう少し露出をアンダーにすれば良かった
かなーと思いました。赤という色の表現も難しいんですよね‥。


<< 寄せ集め Summer      とんぼのめがね >>