ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 09日

菰野町のコスモス

今年も菰野町のコスモス畑に出かけてきました。去年とは少し違う場所でした。

2010年の記事(1)
2010年の記事(2)

まだ花は見頃ではないようで、少しまばら感を感じました。来週かその次ぐらいかなぁ~?
e0158743_17135837.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5】

e0158743_17143179.jpg


e0158743_17143920.jpg


e0158743_17144337.jpg


e0158743_1715325.jpg


e0158743_1715874.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 5枚とも】

e0158743_17154131.jpg


e0158743_17154448.jpg
スーパーマクロ。

e0158743_17154781.jpg
ソフトフォーカス効果。

e0158743_17155055.jpg
【RICOH CX5 4枚とも】
ピンホール効果。

どの花たちもとても美しいので‥無粋なコメントは敢えて書かないようにしてみました。



[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-09 17:20 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15810945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マングース at 2011-10-09 18:59 x
こんばんは!

綺麗なコスモス畑が近くに会っていいですね~。
毎年行く価値がありそう(^^)

RICOH CXでの写真、いつもいろんな撮し方を楽しんで
ますね!
私はマクロくらいしか使えず全く宝の持ち腐れで
進歩ナシです(^^;)
Commented by shizenkaze at 2011-10-09 21:37
コスモスは花弁を光に透かして写すと綺麗ですね~
色々な所でコスモスを見られるのでカメラは出掛ける時には必需品ですね・・・・・^^

綺麗な花なので花の持つ自然の美しさに惹かれる私です・・・^^

コスモスのシベを良く見ると星の形に見えますね^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-09 22:57
こんばんは♪
コスモス、至るところで綺麗に咲いていますね・・
逆光で撮るこの花 とっても好きなんですよね~^^
か弱そうで、実は強いところも好きです。
どれもそれぞれ素敵なコスモスですね・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-10-11 07:54
マングースさん、菰野町のコスモス畑は休耕田を利用しています。
毎年いろいろな場所に引っ越しするのが、また楽しみであったり‥。

CXのクリエイティブモード、以前は全然使いませんでしたが、最近は
ちょくちょく使っています。ペンのアートフィルターの影響かな?!
Commented by caps2_kana604 at 2011-10-11 07:56
自然風さん、コスモスも大規模な畑だけでなく、町の至る所に点々と咲いて
いますよね~、たしかにこの時季カメラは必携ですね!

なるほど、シベの形は印象的ですね。トマトのへたみたい?
Commented by caps2_kana604 at 2011-10-11 07:57
m-kotsubuさん、コスモスはいろんな撮り方が出来ますよね。
オーソドックスに順行で背景をボカしてもいいし、逆光もキレイだし‥。

シーズンが長いというのも大事なポイントですよね。


<< カマキリ ほか      近所の構造物 >>