ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 16日

庭の秋の色

ちょっとブログを書く間隔が開いてしまいました。
仕事が忙しかったのもありますが、パソコンのデータを自分の不注意から消去してしまい‥
バックアップを取ってあった今年の4月以降、ほぼ半年分の写真がパーになりました。

かなり落胆しましたが、いろいろネットで調べて復元ソフトを使って何とかしようと頑張りました。
3つほど試してダメだったので、もう半ば諦めかけていたのですが、最後に試したソフトが
救世主となってくれました。消失したデータ、無事すべて復活です。あー、良かった。

ちなみに4時間半ほどかかりましたが、ソフト自体はフリーソフトなので無料でした。
その前に4千円払ってダウンロードした、かなり評判の高いソフトでもダメだったのに‥

とりあえず、今回の教訓。大切なデータはこまめにバックアップ!当然ですが‥

まぁ、そんなこんなでいろいろあったのですが、ホッとして夕方、庭の写真を撮りました。
e0158743_20445522.jpg
1枚だけ極端に赤くなったナンテンの木の葉っぱ。

e0158743_2045122.jpg
続いてナンテンの実。枝の質感がリアルに出てくれました。

e0158743_2045512.jpg
こちらは少し逆光ですが好きな写真。ナンテンの実はかわいいですね。

e0158743_204598.jpg
青空と我が家の屋根をバックに‥まぁ、借家なんですが(笑)

e0158743_20451361.jpg
洗濯物を干す装置(?)に西日が差してキレイに輝いていました。

e0158743_20451955.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 6枚とも】
ユリオプス・デージーの花に接近。手ブレ補正がないのでけっこうしんどかったです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-16 20:57 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/15961307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-10-17 21:11
そろそろ南天の実も赤く色付いて来ますね・・・・・
葉の紅葉も秋から冬への移り変わりを感じさせてくれますね^^

南天の赤い実は可愛いのですが私にはいつも上手く撮れないのが難点です・・・・・><
Commented by マングース at 2011-10-17 22:46 x
こんばんは!

データ復元できて良かったですね(^^)
私も会社のパソコンがつぶれてしまい、
データを取り出すのに復元してくれる会社に持ち込み
何とか取り出して貰ったことがありました。
その時の教訓が、こまめなバックアップ(^o^)
でも喉元過ぎれば・・・で、最近は取ってないな~(^^;)
Commented by caps2_kana604 at 2011-10-18 20:25
自然風さん‥毎年思うのですが、ナンテンの実はかわいいですね。
庭に生えていることが本当に嬉しいなーと思います。

僕にとっての難点は、鳥がやってきて食べちゃうことでしょうか?(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2011-10-18 20:27
マングースさん、データが元に戻って本当にホッとしました。
バックアップの大切さを身をもって思い知るところとなりました(泣)

何年もかけて撮った写真でも、消えるのはほんの数秒から十数秒‥
そう思うと、ちょっとむなしさを感じてしまう今日この頃です。。。


<< 震災復興ボランティアへ 1      秋っぽくなってきました >>