ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 18日

震災復興ボランティアへ 1

昨日から、東日本大震災の復興活動ボランティアとして宮城県に来ています。
会社でボランティアに参加できる制度があり、今回それを利用してやって来ました。
e0158743_202756.jpg
名古屋から東京まで新幹線で移動し、さらに東北新幹線に。

e0158743_2021945.jpg
仙台の街(駅前)はこんな感じの大都市で、震災の影響はとくに感じられませんでした。

e0158743_2022250.jpg
しかしいったん石巻市に入り、港に向かって行くとこういう光景が眼前に広がります。

e0158743_2022589.jpg
かつて住宅街であった場所は、多くは基礎が残っているだけでした。

e0158743_2022828.jpg
テレビでよく放映される「がんばろう!石巻」の看板がある場所を訪れました。

e0158743_2023548.jpg
近くにある門脇小学校も津波に襲われました。何とも言えない気持ちになります。

e0158743_2023774.jpg
【RICOH CX5 7枚とも】
今回の写真は昨日撮ったもので、まだ活動に入る前の被災地確認の時に撮ったものです。
今日から本格的な復旧活動をはじめましたので、また近いうちにこのブログで報告したいと思います。

7ヶ月以上たった今でも、まだまだ手つかずの被災地があることを知ってもらい、見ていただいた皆さんに
何らかのメッセージとなって届くことにつながれば、嬉しいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-18 20:19 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/16009350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-10-18 22:08
ボランティアで東北にいらっしゃるのですか?
気をつけて無事に帰ってきて下さいね・・・・・

私は現地へ出かけて手伝う事が出来ないのでこちらで出来ることを色々やっていました
少ない小遣いですが貯金していたものを役立てて貰おうと義援金として送ったり買い物をする時には被災地で作られていた物を選んで買うようにしていました・・・・・
これからはお米も宮城産にしたいと思っています~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-10-18 23:37
こんばんは♪
ボランティア、ご苦労様です。
なかなかできることではないと思います。
実行できるあっきぃさん、素晴らしいですね。
現地は まだまだ大変だと思います。
どうぞ、お体には気をつけて頑張ってくださいね。

↓ の秋色 どれも素敵ですね・・
データ 復元できてよかったです・・^^
Commented by マングース at 2011-10-19 00:50 x
あっきいさん、こんばんは。
ボランティア活動お疲れさまです。

テレビや新聞では日に日に報道も少なくなっていますが
実際の復興はまだこれからといった感じですね。
気を付けて活動してきてくださいね!
Commented by caps2_kana604 at 2011-10-19 05:25
自然風さん、無理せずケガのないように頑張りたいと思います。
僕はたまたま会社の施策でこのように現地に来ることが出来ました。
しかし被災地を支えるやり方はいろいろあると思います。
だんだん風化していくのがいちばん怖いので、いつまでもあの震災のことを
記憶にとどめ、復興は道半ばだということを多くの人に知って欲しいです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-10-19 05:30
m-kotsubuさん、会社の施策がなければ行かなかったかも‥
そういう意味で後押しをしてくれたことに感謝しています。
もちろん行かせてくれた家族や同僚にも感謝しています。

宮城県も日中は少し暑いですが、やはり秋の進み方は三重より早いです。
山の木々が少し色付きはじめている印象ですね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-10-19 05:30
マングースさん、たしかに報道は少し落ち着きつつあるようです。
都会や街中の復興は早いのですが、田舎に行くほどまだまだです。
最近ようやく道や橋が使えるようになり、これからという所もざらです。

この活動を終えても、息の長い支援が出来ると良いなぁと思っています。


<< 震災復興ボランティアへ 2      庭の秋の色 >>