ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 28日

震災復興ボランティアへ 4

石巻の復興ボランティア中に撮影した写真。被災した風景の写真は今回で最後です。
e0158743_2261968.jpg
何気なく川面を見ていたら、いろいろ沈んでいることに気づきました。

e0158743_22155138.jpg
こちらは何気なく上を見上げたら道路標識が‥恐ろしい津波の高さです。

e0158743_2262760.jpg
津波で全体的に変形してしまった家屋。物凄い威力だったと想像出来ます。

e0158743_2263490.jpg
ここも‥広い空き地ではなく、元はたくさんの家が建っていた場所です。

e0158743_2262483.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
最後は橋の上から見下ろした石巻港の風景。廃車が山積みされていて、これもまた胸が痛みます。

次回は石巻で見た、美しい、平和な風景を公開する予定です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-28 22:23 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/16269578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マングース at 2011-10-28 22:38 x
こんばんは。

実際現地を自分の目で見たすごさは忘れることが出来ないものでしょうね・・・。

この状況をみたら一気に元に戻すことは難しいでしょうね。
少しずつでも復興が進んでいって欲しいです。
Commented by shizenkaze at 2011-10-28 23:58
こんな風景を見る事に慣れてしまったらよくないのでしょうね・・・
二度と起きて欲しくないと願っても無理な事でいつ来てもおかしくない東海南海地震・・・・・
そしてこのときに写された写真が再びこうして見られる事もあるのでしょうね・・・・・
災害は老若男女、善人悪人関係無しに襲ってきます
優しい人が亡くなって悪い事ばかりしている人が助かっている事もあります・・・・・
災害の時には平等なんてありませんね・・・・
子供達がこの時の光景を見て一生忘れず傷になって残る事だけを心配しています・・・・・
Commented by m-kotsubu at 2011-10-29 23:14
こんばんは♪
あちこちに まだまだ、地震の爪痕が残っていますね・・・。
悲しい光景ですが、忘れてはならないのでしょうね。
これからの教訓のためにも・・。
忘れようにも 忘れられない・・と思いますが・・・。
Commented by caps2_kana604 at 2011-11-01 21:38
マングースさん、復興という言葉とはかけ離れた現実が被災地にはありました。
阪神大震災の時よりも状況は厳しいという感じでした。

着実に、復興が進むことを願ってやみません。
Commented by caps2_kana604 at 2011-11-01 21:40
自然風さん、本当にその通りだと思います。
この風景に慣れそうな自分がいたので、少し反省していました。

出来れば津波の映像などは、そうやすやすとテレビで流さない方が‥
感受性の強い子供たちには良いのかなと思うこともしばしばです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-11-01 21:41
m-kotsubuさん、そうはいっても忘れていく人も多いようです。
同じ悲劇を繰り返さないように、この光景や起こった出来事からいろいろと
学ぶことが、犠牲者のためになるのではないかと考えています。


<< 震災復興ボランティアへ 5      震災復興ボランティアへ 3 >>