ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 20日

郡上八幡 市内散策(1)

11月13日、駅伝を応援する日に撮った写真です。
駅伝の応援に行くまでの間、朝早く起きて早朝の郡上市内を散策しました。
e0158743_21274974.jpg
1. 遠く朝靄に霞んでいた郡上八幡城。時代劇のワンシーンのようです。

e0158743_2127513.jpg
2. 市内を流れる吉田川の流れはなかなか激しく、見飽きない感じでした。

e0158743_21275489.jpg
3. 面白かったので、少し望遠で撮ったりもしてみました。

e0158743_21275863.jpg
4. 郡上八幡旧庁舎記念館の外観。レトロ好きにはたまりません。

e0158743_21281099.jpg
5. いがわ小径という素敵な裏路地も見つけ、プラプラ散策です。

e0158743_21281391.jpg
6. 町名看板も統一されていて、町を挙げて観光に取り組んでいるようです。

e0158743_21281863.jpg
【OLYMPUS E-P3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 7枚とも】
7. こんな建物を見ると、ついついシャッターを切ってしまいます。

このあと、大変な思いをして郡上八幡城に「登山」しました(笑)その時の写真は、また次回にでも‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-20 21:35 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/16880907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2011-11-20 23:08
こんばんは♪
トップは 戦いが始まる前のお城のようですねぇ・・^^
3枚目と ラスト3枚 いい感じです♪
「登山」写真 楽しみにしてます!(笑) ^^
Commented by マングース at 2011-11-21 21:34 x
こんばんは。

数年前に郡上八幡へ仕事で何回か行った事があります。
とても懐かしく拝見しました(^^)

吉田川は子供達が橋の上から飛び込むと聞いて覗きましたが、その高さにゾッとしました(^^;)
いがわ小径のせせらぎにいてた綺麗な錦鯉の色が忘れられません。
郡上八幡はまた行ってみたい町の一つです(^o^)
Commented by shizenkaze at 2011-11-21 22:25
郡上八幡まで家から国道156号で1時間ほど・・・・・
距離にして約50km
こんな場所に心の故郷のような場所があるのって贅沢かな~?
近くてもなかなか出掛けられないのはどうしてなんでしょ・・・・・><

Commented by caps2_kana604 at 2011-11-22 08:51
m-kotsubuさん、トップのお城は「風雲たけし城」のようだと
評された方も‥登城はヘトヘトになりましたが、自分でもいい写真が
撮れたと思います。どうかご期待下さい。
Commented by caps2_kana604 at 2011-11-22 08:53
マングースさん、僕は郡上八幡初めてでしたがいい町でした。
吉田川の橋、たしか「飛び込み禁止」の立て札が‥凄い勇気ですね。

いがわ小径も偶然迷い込んだのですが、まさに「癒しの空間」ですね。
僕も、またいつか行ってみたいと思いました。
Commented by caps2_kana604 at 2011-11-22 08:56
自然風さん、ちょうど四日市から松阪までが50kmぐらい。
ここも古い町並みが残る城下町ですが、なかなか行けません‥。

あまり近くても「いつでも行ける」と思って、気が抜けるのかなぁ(笑)

心の故郷っていう表現は素敵ですね。大切なことですよね。


<< 郡上八幡 市内散策(2)      岐阜県で紅葉撮影 >>