2011年 12月 06日

D7000とMF単焦点レンズでまったりお散歩写真(2)

D7000には、普段は16-85mmの標準ズームと縦位置グリップを付けていました。
重さはトータルで1,600g‥これが今回の組み合わせだと1,030gにまで軽くなります。

ちなみによく持ち歩くE-P3と9-18mmの組み合わせで約480g、CX5は197gです。
カメラは性能も大切ですが、気軽に持ち歩けるサイズや重量というのも大事ですね。
e0158743_20433850.jpg
1. 散歩の続き、少し離れた建物にあたる西日。遠くには工場の煙突が。

e0158743_20434353.jpg
2. 朝明川の向こうに鈴鹿山脈、日が沈んだ直後ぐらい。

e0158743_20434626.jpg
3. 散歩をしていて見かけた古い佇まいの家‥ぐるぐる巻きは何?

e0158743_20434988.jpg
4. こちらのお宅の玄関は‥昭和レトロの風情。まるでドラマチックトーン‥

e0158743_20435471.jpg
5. 家に帰ってきました。掛け時計と、嫁さんが拾ってきた貝殻の飾り。

e0158743_20435763.jpg
【Nikon D7000 + Ai Nikkor 28mm f/2.8S 6枚とも】
6. ラストは窓際の観葉植物を‥このレンズの特徴「20cmまで寄れる」を駆使してパチリ。きれいです。

急に冷え込みが厳しくなってきました。週末はさらに冷え込むようなので、体調に気をつけたいです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-06 21:07 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/17020538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-12-06 23:03
いいですね~^^
建物も川もいいですが3.4枚目の写真がいいな~って思いました^^
渦巻状のものは洗濯用の竿などを掛けるものですね・・・・・
国旗を立てるためのものかも知れません・・・^^
渦巻きの外から中に沿って入れると風で落ちません
外す時には逆に中から外へ回して外せばいいので暖簾の竿などもこんな『受け』を使っている粋な所がありますよ・・・・・^^

古びた玄関にインタフォン・・・・・^^
これより木の板と木槌の方が似合いそうですね~

あっきいさんの家の時計は素敵ですね^^
貝もいいですね~
なんとなく『暖カイ^^』
Commented by m-kotsubu at 2011-12-06 23:39
こんばんは♪
2枚目の写真、暮れゆく秋・・って感じでいいですね~
時計、可愛いです♪
ほんと、貝もいい感じ♪
オシャレなご自宅ですね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-12-08 21:12
自然風さん、やはり最後はダジャレで締めくくっていただきました。
暖カイ、貝。なるほどね~。いつもありがとうございます(笑)

渦巻き状の物体はそういう用途なんですね~、初めて見ました。
確かに渦の中の方まで入れたら飛ばないでしょうね。ナイスアイディア!
Commented by caps2_kana604 at 2011-12-08 21:13
m-kotsubuさん、暮れゆく秋‥この季節は写真も情緒に溢れますね。
とくに光の加減がいい色になるし、影との対比も楽しいし。

自宅を褒めて頂きありがとうございました。


<< 天使の梯子 ~CX5の最後のお仕事      D7000とMF単焦点レンズで... >>