2011年 12月 14日

2011年11月26日 土曜日 晴れ (2)

神社の横の公園でランチを食べたあとは‥しばらく公園で写真を撮りました。
e0158743_2114018.jpg
サザンカ?ツバキ?誰か見分け方を教えて下さい‥

e0158743_21141074.jpg
キラキラ輝いて思わず撮ってしまったブランコの鎖。

e0158743_21141319.jpg
気に入ってもう1枚、座るところまで入った写真も撮っちゃいました(笑)

e0158743_21141624.jpg
気に入りすぎて、こんな部分まで‥以前よりキレイになってました。

e0158743_21141941.jpg
滑り台の1番高いところです。小さいころここから落ちました。

e0158743_21142290.jpg
グローブジャングルは影の形が良かったのでモノクロで撮ってみました。

e0158743_21142561.jpg
【FUJI X10 7枚とも】
この写真だけ公園じゃなくて‥信号待ちの時の1コマです。

この日はいろいろな、身近な場所に出かけていって写真を撮りました。あと1回だけ続きます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-14 21:23 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/17063653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-12-14 22:38
花がそのままポトリと散るのが椿で花弁がヒラヒラと散るのが山茶花と覚えるのが一般的で分かりやすいです・・・・・^^
実際にはシベや葉の付き方等細かく調べる方法もありますが私も大体の調べで良いのでこの方法を使っています^^

公園の遊具は新しいのか綺麗にしたのか分からないですがピカピカですね~^^
Commented by マングース at 2011-12-15 01:59 x
こんばんは。

サザンカとツバキの花の見分け方は自然風さんのおっしゃる
方法が私もわかりやすいと思います(^^)

この公園の遊具は昔からあるものを綺麗に再整備した感じが
しますね。
懐かしい形の遊具がいっぱいです(^o^)
メンテナンス不良で怪我をした子供の事故がたまに報道され
ます。
楽しいはずの遊具で怪我をするのは悲しいことですよね。
管理者の方達は大変だと思いますが、メンテナンスは十分に
行って欲しいですね。

Commented by caps2_kana604 at 2011-12-16 21:11
自然風さん、とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。
写真のは花びらが落ちていたような気がするので‥サザンカですね!

公園の遊具はペンキを塗ったりいろいろ交換したみたいです。
ピカピカで、とても気持ちよく何枚も撮ってしまいました。
Commented by caps2_kana604 at 2011-12-16 21:13
マングースさん、見分け方が分かると散歩も楽しいですね。
親切にフォローして下さりありがとうございました。
うちの近所のは花ごと落ちていた気がするので‥ツバキですね!

確かに子供のケガが多くグローブジャングルなどは少なくなってきているようです。
子供はこういう「ちょっと危険な物」が好きですからね。
確かに大変でしょうが、管理者の方にはしっかり管理をお願いしたいです。


<< 2011年11月26日 土曜日...      2011年11月26日 土曜日... >>