2011年 12月 18日

2011年11月27日 日曜日 曇り時々晴れ

というわけで、予告通り(笑)11月27日に撮った写真でブログにしてみました。
e0158743_1935324.jpg
春~夏によく出かけていた庄作溜に行ってみました。まだ花が健在でした。

e0158743_1935889.jpg
そして、嬉しいことに花だけでなく虫も健在でした。毛虫ですが‥

e0158743_19351128.jpg
こちらもスミレみたいな花。枯野に花を見ると小躍りしたくなります。

e0158743_19352134.jpg
そのあと、近くの長倉神社にも行ってみました。

e0158743_1935252.jpg
曇り空でしたが、しっとりとした雰囲気の「和」の世界を写せました。

e0158743_19353014.jpg
誰もいなくひっそりとしていましたが、空気は澄んで気持ちよく感じました。

e0158743_19353338.jpg
いちばん高い場所から、遠く四日市の街並みを見下ろしています。

e0158743_19354359.jpg
【FUJI X10 8枚とも】
下の畑みたいな場所ではキバナコスモスも咲いていました。ほんの20日前のことなんですが‥

毛虫はこのまま冬越しするのかな~? 元気で立派な蛾になって欲しいと願うばかりです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-18 19:43 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/17083311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-12-18 21:50
トップの花は『ヘラバヒメジョオン』ですね~^^
他の仲間も暖かいのか今日見られましたよ・・・・・
ハルジオン、ヒメジョオン、ユウガギク、ヨメナ等も普通に咲いていました・・・・・
やっぱり変ですね~><

3の花は『ムラサキカタバミ』ですね~^^
この花も寒さに強いらしくて堤防でも良く見かけますが元々は園芸種として何処かに咲いていたものが逃げ出したようですね~^^

お寺や神社っていいですね~
私も今日はお寺の写真をアップしましたが・・・・・
アップしながら飲んでいた飲み物は『ジンジャーエール』でした^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-18 21:51
こんばんは♪
わ! 毛虫がまだ?元気なんですね。
なんだかとってもリアルで 今にも動き出しそうですね! ^^;
スミレみたいな花は ムラサキカタバミ・・かな?
花の少ない時期、嬉しい出会いですね。
ひとけのない静かな神社 いい感じです。 ^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-12-20 07:56
自然風さん、ヒメジョオンとハルジオン‥でしたっけ?
それを覚えるのだけでも大変なのに、ヘラバときましたか~(泣)
たしかにこんな師走にこんな花たち‥今年は暖かいのですね。

ここ数日、鈴鹿山脈の頂上辺りは白く雪化粧していてキレイです。
いよいよ冬本番、冬将軍がやってくるんですね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-12-20 07:58
m-kotsubuさん、毛虫は友達もおらず寂しそうでした。
越冬するんだとは思いますが、すごい生命力だなー、と感心します。

自然風さんからも教えてもらえましたが、ムラサキカタバミなんですね。
とても小さくてキレイな花です。ピントがあって嬉しかった1枚です。


<< 最近の、あれやこれや      2011年11月26日 土曜日... >>