ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 02日

霜の世界

ここ最近の寒さはハンパではないですね。朝は向かいの空き地が霜で真っ白です。
e0158743_5173418.jpg
1. ビオトープも最近は当たり前のように氷が張ります。メダカたちは‥

e0158743_5173629.jpg
2. 霜の世界、これは数日前のもの。まだうっすらって感じ。

e0158743_5174676.jpg
3. ここから一昨日。だんだん霜の量‥というか厚みが増してきています。

e0158743_5174874.jpg
4. 霜で化粧したみたいできれいですが、やはり植物には堪えるんでしょうね‥

e0158743_5175017.jpg
5. 車のAピラーで氷の結晶みたいな模様を見ることが出来ました。

e0158743_5175458.jpg
【Canon PowerShot S100 6枚とも】
6. かなり大きな調整池にも表面に氷が‥ここに越してきて3年ですがこんなのは初めて見ました。

まだしばらく寒さが続きそうです。みなさまどうか風邪など召されませぬよう、お体ご自愛下さい。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-02 05:24 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/17308846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マングース at 2012-02-02 21:55 x
あっきいさん、こんばんは!

大阪でも今朝は本当に寒くて我が家のビオトープ池も初氷が張っていました。
水深がそこそこあればメダカたちは大丈夫だと思うんですがね~。

後少し寒さは続くみたいなのでお互い風邪を引かないように気を付けましょうね^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-02 23:01
毎日の天気予報では自分の住んでいる岐阜市と四日市辺りを見てしまうようになりました~^^
そちらで3~5cmの積雪でもこちらでは15cm程になって今日も冷えました・・・・・
仕事帰りの車のバンパーにツララが出来ていましたよ~><

外に出ているバケツなどには氷が張っていました
車のフロントガラスはスケート場みたいになっています・・・・・(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2012-02-03 22:22
マングースさん、メダカたちはタフですよね~。
咲く冬もメダカは全滅したと思い込んでいましたが、春になったら復活。
けっこう冬もジロジロ見てたつもりなんですが‥泥に潜るのでしょうか?

まだまだ寒波は続くようですね。ホント、風邪引きには注意したいです。
Commented by caps2_kana604 at 2012-02-03 22:26
自然風さん、四日市でこれだと岐阜では大変なことになってるでしょうね。
こんなに厳しい冬になるとは‥まったく予想していませんでした。

まだまだ寒い日が繰り返しやって来そうです。体力つけないと~。


<< ミラクル雪景色      鈴鹿 セブンマウンテン >>