ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 24日

冬から春へ

季節は確実に冬から春へと‥それをため込んだ写真で一気に(笑)
e0158743_6481975.jpg
1. 日陰にだけ残っている雪。ちょっと面白かったので。

e0158743_6483195.jpg
2. ニホンズイセンの花が土手に咲いていました。

e0158743_6483670.jpg
3. 嫁さんのお義父さんが取ってきてくれたつくしとふきのとう。

e0158743_6484452.jpg
4. こちらは最近、自分で取りに行ったつくし。今はうじゃうじゃ生えてます。

e0158743_6484747.jpg
【Canon PowerShot S100 5枚とも】
5. つくしを見ると、本当に春を感じます。この日の午前は暖かくて、日中は汗ばむくらいでした。

e0158743_649810.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
6. 冬眠から目覚めたテントウムシとつくしのツーショットです。おはよう!

越冬したチョウも飛んでいたし、地面にはハシリグモの仲間がたくさん‥アリもいました。
またにぎやかで忙しい季節がやってくるんですね。楽しみです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-24 06:56 | 植物写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/17593594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2012-03-24 11:12 x
お彼岸が過ぎてもなんだか寒いですね。
でも、我が家の庭にもつくしが出たり着実に春の足音は聞こえてきていますね。
ツイッターはしているんですか?フェイスブックは?
Commented by マングース at 2012-03-24 17:26 x
こんにちは。

土手に残っている雪の形、見事に家の作る影の形通りになって
いて面白いですね~^o^

そう言えばツクシをいつ食べたのか思い出せません。
あっきいさんの家では春の味覚として登場するようですね!
フキノトウの天ぷらも美味しそう♪
Commented by shizenkaze at 2012-03-24 22:45
毎日見ているので雪の日の堤防がこんな状態になるのは知っていて楽しんでいます^^

こちらも堤防に日本水仙が二株咲いています
誰かが最初は植えたのでしょうが今は毎年季節になると咲いています

3の写真のフキノトウは『蕗の花』ですよ・・・・・
堅く締まっている蕾の状態がフキノトウなのでこれだけ開いているとアクが強いでしょうね・・・・・♪^^

ツクシは食べる人が多いですがスギナもスギナ茶にしたり洗ってから掻き揚げにすると美味しく食べられますよ~^^

ナナホシテントウは毎日のように堤防で見かけます・・・・・
いつか飛ぶ瞬間が写してみたいです~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-03-25 23:06
こんばんは♪
そちらの方が春が来るのが早いのかな~
こちらではまだツクシは あまり見かけません。
すごいたくさんですね~^^
ふきのとうも春を感じますね♪
てんとう虫くん、可愛い! ^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-03-26 12:47
ゆば~ば様、今朝も四日市では小雪が‥おかしな冬ですね。
ツイッターはやっていませんが、フェイスブックはやってますよ!
Commented by caps2_kana604 at 2012-03-26 12:48
マングースさん、ツクシは今年から食べ始めています。
春の味覚、やはりその季節の地のものを食べるのは体にイイ感じです。
Commented by caps2_kana604 at 2012-03-26 12:51
自然風さん、影の形に残った雪が移動していくのが面白いんですよね~。
ふきのとう、そうですね。お店で売っているのはこんなに開いた物ではないですよね。
スギナまで食べられるというのはビックリ情報ですね。

いつもいろいろな自然の情報、ありがとうございます♪
Commented by caps2_kana604 at 2012-03-28 05:51
m-kotsubuさん、狭いようでも日本列島は縦に長く広いですね。
こちらに訪れている春、間もなくそちらにも訪問することでしょう(笑)

テントウムシは、もう少し動きがゆっくりだと言うこと無いんですけどねぇ‥


<< 続・冬から春へ      津へ検診 >>