ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 04日

冬の光と影に、心ときめく

冬に写真を撮るとき好きなのは、光と影が織りなすありふれた風景です。
夏にも撮れそうでいて、このボンヤリとしたちょっと寂しい感じはなかなか‥そこに惹かれます。
e0158743_2051020.jpg
1. 影の方が印象的に仕上がった1枚。いろいろ想像できる被写体です。

e0158743_2051454.jpg
2. コンビニを出るスロープから見た夕景。おでんの旗が哀愁。

e0158743_205175.jpg
3. 近所の小学校の窓を黄金色に染める夕日。ただ、ただ綺麗でした。

e0158743_20511088.jpg
4. ちょっと不思議な風景。敢えてモノクロで撮ってみました。

e0158743_20511551.jpg
5. これはかつてここに生えていた草の描いたアート‥好きなんです(笑)

e0158743_20524164.jpg
【OLYMPUS E-300 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 6枚とも】
6. 線路を横断するときも‥ついついこんな写真ばかり撮ってしまいがちです。でもキレイだし‥

e0158743_20524664.jpg
【Canon PowerShot S100】
7. ラストは4月1日の午後5時過ぎに撮ったレンブラント光線。荘厳で神々しい‥心洗われる風景。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-04 21:00 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/17685053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-04-04 21:43
今日の『街角スナップ』もいいですね~
どの写真にもあっきいさんのセンスが光っていますね・・・・・^^
光っているものと言えば太陽だったり校舎の窓ガラスだったり・・・・・
レールだったりレンブラント光線だったり・・・・・・♪^^
レンブラント光線って言うより『天使の梯子』や『天子の階段』『ヤコブの梯子』って言い方もありますね~
レンブラントはこんな風景が好きでキャンバスに描いていましたが現在はあっきいさんが光と影を操っていますね~♪^^
Commented by to-y_niya at 2012-04-06 23:59
こんばんは☆
↑ 同じく。。。いいですね~^^ って感じで、お散歩してるような感覚で見てます^^
レンブラント光線(初めて聞きました^^;) めっちゃ綺麗に撮れてますね☆
Commented by caps2_kana604 at 2012-04-07 14:13
自然風さん、写真の中ではいろいろ光っていますし、時々は撮るときにストロボも
光りますが‥センスが光っていると言われると嬉しいですね(笑)

天使の梯子というのも良い表現ですね。チンダル現象という言い方も‥
Commented by caps2_kana604 at 2012-04-07 14:14
to-y_niyaさん、お散歩写真ですから、見ている人にもお散歩している気分に
なってもらえたら‥これ以上の喜びはないですね!

レンブラントの生まれ変わりと言われるよう、これからもこんな写真を狙います(笑)


<< 2012 桜速報 (1)      街の景色(寄せ集め) >>