2012年 04月 07日

2012 桜速報 (1)

まだかまだかと待っていた人も多いかと思われる今年の桜。週末、何とか見ごろになりました。
e0158743_13461458.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ】
1. 海蔵川の桜は、また5~7分咲きといったところでしょうか?

e0158743_13462495.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
2. 写真では分かりませんが、冷たい風がびゅんびゅん吹いていて‥かなり寒かったです。

e0158743_13462785.jpg
3. 写真を撮るのにも、マクロ撮影では風は大敵でした。

e0158743_13464943.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 2枚とも】
4. このように静かにお花見するのなら良いですが、会社のお花見が今日とかだと‥泣けますね。

e0158743_13471270.jpg
5. 十四川へ移動しました。ここはもう7分咲き~ほぼ満開といった感じです。

e0158743_13471775.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ 2枚とも】
6. あんどん(‥でいいのかな?)中に写り込んでいる桜の影がキレイでした。

e0158743_13472453.jpg
7. ここでもマクロ撮影は風でかなり困難。風のやんだ隙を狙って撮影。

e0158743_13472845.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 2枚とも】
8. それでも週末なので多くの人が桜見物にやってきていました。次の週末まで持つかなぁ~?(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-07 13:56 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/17709181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マングース at 2012-04-07 20:15 x
こんばんは。

咲き始めると満開までアッという間ですね!

大阪も今日はけっこう寒い一日でした(>_<)
4の写真のように仲の良い2人にとっては寒さも気にならない
んでしょうね~(^o^)

道行く人も心弾んでいるようにみえます♪
Commented by shizenkaze at 2012-04-07 23:17
今日は国の天然記念物の桜を見に行きましたが花は3つしか咲いていませんでした・・・・・
途中の桜並木(日本の桜100選)に入っている桜の中を通りましたが凄い混雑でした・・・・・><
有名な所だと人が多いですね~><

提灯に行灯、雪洞があるとテンションが上がりますね^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-04-08 20:24
マングースさん、ホント咲き始めるとあれよあれよという間で‥
しかもパッと散っちゃうんですよねぇ。そこが日本人の心に響くんでしょうけど(笑)

今日も桜の写真をたくさん撮りました。またボチボチ公開していきます。
Commented by caps2_kana604 at 2012-04-08 20:26
自然風さん、天然記念物の桜がたった3つ‥喜んで良いのか悲しんで良いのか?(笑)
桜は有名なところよりも、近所の落ち着いた場所で見ることが好きになりました。

雪洞とは「ぼんぼり」と読むのですね~、また1つ勉強になりました!
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 22:00
雪洞は『ぼんぼり』と読むので『ジョン雪洞』を『ジョン・ボンジョビ』とは読まないで下さい・・・・・(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2012-04-09 05:44
自然風さん、ありがとうございます。
宴会の席でわざと間違えたりしないようにします(笑)


<< 花祭り      冬の光と影に、心ときめく >>