2012年 04月 23日

4月1日の大正池周辺

四日市の南部にある大正池の周りで、4月1日に撮った写真です。
e0158743_2059439.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5】
1. ふきの花、だいぶ成長していました。ふきのとうを探すのはなかなか難しそうですね~。

e0158743_20594739.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6】
2. コブシのつぼみは、もうすぐ咲きそうでしたが‥けっきょく咲いたところは見に行けずじまい。

e0158743_20595065.jpg
3. マクロレンズでクモに迫ってみました。でも、ちょっと手ブレしてしまいました。

e0158743_20595399.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5 2枚とも】
4. 雨上がりだったので、こんなきれいな水滴を見つけることができました。感動ですね。

e0158743_20595681.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5】
5. めまぐるしく天気が変わる1日でした。池の水面に映った一瞬の晴れ間。

e0158743_2059598.jpg
6. つくしやカラスノエンドウ‥たった3週間前ですが、もうこんな景色はありません。

e0158743_210220.jpg
7. 完全に枯れたススキと池の水面から出ていた新緑。

e0158743_21073.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 3枚とも】
8. ラストはヒメオドリコソウの群生です。見る人が見たら雑草でしょうが、僕はこの花が好きです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-23 21:12 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/17842349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-04-23 21:48
3週間も前だと今は風景がすっかり変わっていますね・・・・・^^
蕗は葉柄を伸ばしてもう少しすれば茎が食べられるくらいになっているでしょうね・・・^^

コブシはこちらでは散りましたので同じでしょうね~><

5.7の池風景いいですね~
池が好きな男の人を『池men』と言うとか言わないとか・・・・・(笑)

私もシソ科植物が好きなのでヒメオドリコソウは好きですがオドリコソウの方がもっと好きですね・・・・・
こんな花をジッと見ていると一列に並んで・・・・・
まるでラインダンスのように見え出したらチョッピリ怖いですね~><
Commented by caps2_kana604 at 2012-04-26 20:44
自然風さん、池風景がお好みなんですね。水辺は楽しいですよね。
ヒメオドリコソウとオドリコソウ‥さっぱり分かりません。違いの分かる男になりたい(笑)

今の季節は見る見るうちに草や花の種類が変化していきますね。


<< お散歩 夜の四日市      チューリップ >>