ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 30日

初夏の生き物たち

連休の初日はとても良いお天気でした。
菰野町といつもの四日市の大正池で、自然の写真撮影を満喫できました。
e0158743_9525148.jpg
1. 田植えのシーズンに突入。背後の鈴鹿山脈がきれいです。

e0158743_9525655.jpg
2. 菰野町役場の近くで、前からずっと気になっていた廃車。

e0158743_953196.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
3. 菰野町図書館近くの池の脇、もうすぐ藤も咲きそうですね。クマバチが求愛行動をしてました。

e0158743_9531313.jpg
4. 白髭神社にて、アリとアブラムシの共生関係。

e0158743_9532133.jpg
5. けっこう翅の傷んでいたベニシジミ。チョウの世界も大変です。

e0158743_9532420.jpg
6. ナガミヒナゲシの花にヤブキリの幼生。今からお食事タイムかな?

e0158743_9532871.jpg
7. 大正池ではカメも日向ぼっこ‥分かりにくいですが右下には子亀もいます。

e0158743_9542040.jpg
【OLYMPUS E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 5枚とも】
8. 虎視眈々と狙っている感じのクサグモの仲間。風で揺れるのでピント合わせが大変でした。

これからの季節、こんな写真がまたたくさん撮れると思うとワクワクしてきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-30 10:01 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/17887335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-04-30 22:00
何となく雰囲気が違うと思ったら『OLYMPUS E-M5』の写真ですか?
大分前から使って載せていたのに今になって気が付きました~^^

1と3の青い空がとても綺麗です~^^

アリとアブラムシにナナホシテントウとアリマキも加わればまるで李下の教材ですね・・・・・^^

ベニシジミはこちらでは綺麗なものが多いですよ^^
色々な虫達も出てくるのであっきいさんの大好きな季節になりますね^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-05-01 19:14
自然風さん、お気づきいただきありがとうございます。最近はE-M5とE-300、そして
キヤノンのS100を上手に使い回して楽しんでいます。

いろいろな生き物たちが出始めて、本当に楽しい季節になりました。
Commented by to-y_niya at 2012-05-02 00:55
1の空がとっても綺麗ですね~(*^_^*)
今、私も虫たちをUPして~ここにきたら~いっぱい虫たちがいました~!(^^)!   って、虫苦手なんだけど^^; なんかちょっと楽しくって^^♪
初夏ですね~
Commented by caps2_kana604 at 2012-05-02 20:59
to-y_niyaさん、この日はいい天気でしたが、このあとの連休のお天気は‥
テントウムシの写真、拝見しました。アヤツはなかなかじっとしてくれないから‥撮るのは苦手です(笑)


<< ほのぼのとした写真      お散歩 夜の四日市 >>