2012年 05月 09日

なんですか、これは?

e0158743_2235760.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6】

某お宅の屋根の上に鎮座しておられましたが‥なんですか、これは?
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-05-09 22:04 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/17952859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マングース at 2012-05-10 00:54 x
こんばんは。

これは災厄祓いの守り神と伝えられている”鐘馗(しょうき)さん”では
ないでしょうか。
我が家の近くの富田林のじないまちにも瓦の上にちょこんと載ってます^^
いろんな姿形のものがあるみたいですよ(^_-)
Commented by caps2_kana604 at 2012-05-11 11:32
マングースさん、有用な情報提供ありがとうございます!
鐘馗さんですか‥ちょっと調べてみましたが、なかなか奥の深い世界のようですね。

この鐘馗さんは女性のようですね‥なかなかレアなのかもしれません。
Commented by shizenkaze at 2012-05-11 22:09
鐘馗さんって節句幟にも描かれていますね~
この屋根の上のものもちゃんとした鐘馗さん・・・・・即ち男ですね^^
右手には剣か槍を持っているのが見られます~^^
普通は鬼瓦のようなもので造られるのが多いようですが途中の瓦のものはこちらでは少ないですね・・・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-05-16 05:56
自然風さん、これもいちおう男なんですね (-_-)
こんなのは、観察不足もあるとは思いますが、初めて見た気がします。
これからは‥ちょっと注意して屋根の上を見るようになると思います(笑)


<< 白昼夢の煙突      グリーンな季節 >>