ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 27日

庄作溜の5月

生き物の豊かな季節になってきました。近所のため池、庄作溜での写真です。
e0158743_862140.jpg
1. コアオハナムグリ

e0158743_862561.jpg
2. オカダンゴムシ

e0158743_862916.jpg
3. 自生のフジ

e0158743_863279.jpg
4. ヒメジョオンにホソヒラタアブ

e0158743_863534.jpg
5. よく分からない花 マングースさんに教えてもらいました。ニワゼキショウでした。

e0158743_865069.jpg
6. ねぎ坊主にアオスジアゲハ

e0158743_865496.jpg
【Canon PowerShot S100 7枚とも】
7. キタテハ

そろそろフィールドに出かけると蚊の大群に襲われる季節です。一気に出かける気持ちが萎えます‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-05-27 08:13 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/18064783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マングース at 2012-05-27 12:43 x
こんにちは。

花に虫たちに忙しい季節がやってきましたね!
5.はニワゼキショウの花ですね^^

ほんとこれからフィールドに出るのは暑さと蚊との戦いが待って
いますよね(>_<)
でもやっぱり出たいし。。。対策が必要ですね^^;
Commented by caps2_kana604 at 2012-05-27 20:48
マングースさん、本当に忙しい季節です。ただ、蚊がねぇ (-_-)
ニワゼキショウを教えていただきありがとうございました。何となくそうかなーとは
思ってましたが、確信が持てずにいました。花の名前はどうもダメです。
Commented by shizenkaze at 2012-05-27 21:06
これからはあっきいさんの季節ですね・・・・^^
そして反対に虫が来たら逃げ腰になる私には少し弱い季節ですが虫より花や木々に惹かれるので嫌な虫は『無視』します^^

ハナムグリも種類が多いですね~
アブも種類が多いし・・・・・><

アオスジアゲハって落ち着かない飛び方しますね・・・・
だから止まらないと写せないです~><
キタテハは今来たて?^^
Commented by to-y_niya at 2012-05-27 21:10
こんばんは☆
そうそう、お出かけしたいのに 暑さと虫(~_~;)
ハナムグリ、先日マーガレットにいっぱい居ました^^
黄色いとこに黒いから とっても目立ってました(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2012-05-28 05:42
自然風さん、これから9月ぐらいまでは‥僕にとっては良い季節です。

アオスジアゲハは憧れのチョウでした。なかなか思うように撮れなくて‥
あとはカラスアゲハとか、今でも上手に撮れた試しがないですね。
Commented by caps2_kana604 at 2012-05-28 05:44
to-y_niyaさん、ハナムグリは今の時期多いですね。
うちの庭のシロツメクサでもミツバチと密争いを繰り返しています。

これからは蚊に加えて暑さも天敵になってきますね~ (-_-)


<< 4月末ごろに見かけた虫や花      いろいろ 寄せ集め >>