2012年 06月 03日

4月末ごろに見かけた虫や花

1ヶ月以上前の写真になってしまいましたが‥4月末ごろに撮った虫たちとか花とかです。
e0158743_21224495.jpg
1. ジシバリの花でしょうか? かなり接近してみました。

e0158743_21224983.jpg
2. ベニシジミだと思いますが‥これもかなり接近してみました。

e0158743_21225335.jpg
3. ハナカミキリの仲間が一生懸命に潜ってました。

e0158743_21225784.jpg
4. 平和でのどかな野の風景です。

e0158743_2123079.jpg
5. シロツメクサもキレイ‥

e0158743_2123422.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 6枚とも】
6. そのシロツメクサの蜜を吸いに、ツバメシジミが飛んできました。キレイに撮れたかと思います。

e0158743_21232079.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
7. 田植え前の‥水が張られた田んぼに写る鈴鹿山脈。逆さ富士ほどの風情はないけれど‥

e0158743_21242272.jpg
【Canon PowerShot S100】
8. ラストの1枚のみ、最近撮りました。庭でアマガエルのカタメちゃんと再会です。無事でなにより!
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-06-03 21:32 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/18110737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2012-06-03 21:42
こんばんは♪
接写の写真、迫力ありますね~
田んぼに映った鈴鹿山脈、風情がありますね。
水の色がちょっと不思議で美しいです~^^
Commented by マングース at 2012-06-04 06:49 x
おはようございます!

一ヶ月以上前にもう水が田圃に張られているなんて
四日市は田植えが早いんですね。

片目のアマガエルのカタメちゃん、無事で何よりでした^^
自然界では大きなハンディキャップでしょうが、、、頑張って生きて
欲しいですね(^_-)
Commented by shizenkaze at 2012-06-04 22:50
ベニもツバメも綺麗に撮れていますね~^^
今年はアゲハ類が多いような気がします・・・・・
昨日山道を歩いていたらヒョウモンチョウの仲間の幼虫が一杯見られました・・・・・^^

歩いていて踏んでしまうといけないので幼虫には『要注意』ですね・・・^^

田圃風景いいですね~
こんな風景を見ましたが写すのを忘れました・・・・・><
Commented by caps2_kana604 at 2012-06-05 07:55
m-kotsubuさん、田んぼに映った山脈には見とれました。
コツブさんはこんな山々に登るんで‥楽しみも、より深いでしょうね~。
Commented by caps2_kana604 at 2012-06-05 07:56
マングースさん、四日市はわりと田植えが早いみたいですね。
この時期にいろんなところに出かけると‥けっこうそれは感じます。

カタメちゃん、今朝もおなかパンパンでちゃんと食べているみたいでした。
とくに過保護にすることもなく、これからも見守っていこうと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2012-06-05 07:58
自然風さん、アゲハはちょっと多いような気もしますね。ハチも多いかな?
たんぼの風景は特に変化が早いですよね。そしてそろそろ黄金の麦畑の季節です。


<< 海山道神社      庄作溜の5月 >>