2012年 06月 09日

田植えのころのお散歩写真

ちょうど1ヶ月ぐらい前に撮った写真、近所では田植えの真っ最中でした。
e0158743_20424970.jpg
1. この時季限定の水面風景、実はけっこう好きです。

e0158743_20425239.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 2枚とも】
2. 水面の反射を利用して撮ってみました。

e0158743_2042556.jpg
3. 花の可憐な感じと立て看板とのミスマッチが面白くてパチリ。

e0158743_20425731.jpg
【OLYMPUS E-M5 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. 2枚とも】
4. 菖蒲がたくさん咲いていました。近所の家庭菜園の脇の所です。

e0158743_20435081.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5】
5. これは5月の中旬ぐらいだったかな? コバンソウはいつ見ても面白いなぁーと思います。

e0158743_2045465.jpg
6. たぶんモンシロチョウの蛹ではないでしょうか? 透けてキレイです。

e0158743_20453272.jpg
【Canon PowerShot S100 2枚とも】
7. 庭のゴーヤもずいぶん成長してきました。今朝は雌花が咲いていたので、さっそく受粉させました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-06-09 20:54 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/18146237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-06-09 23:09
田園風景はいいですね~
今日見ましたが天気が悪かったので写しませんでした・・・><
やっぱり青空じゃないとね~^^

3の『イヌの糞の始末をしてください』では無視されますね・・・・・
私なら『ここに咲いている花達はワンちゃんのウンチは嫌いです』なんて書くな~~^^

4の花はアヤメ(菖蒲)ですが漢字変換させるとショウブ(菖蒲)同じになりますね・・・・・
最近私はこの花に関してはカナ表記を意識しますね・・・・・
これはイチョウとギンナンも一緒です~^^

6は新しく開発された国産のスペースシャトルかと思いました~(笑)
Commented by マングース at 2012-06-10 16:35 x
こんにちは。

四日市方面は田植えが早いんですね~。
大阪ではまだ今日も田植えをしているところを見ました。

モンシロチョウの蛹ってこんなスケルトンなんですね^^
とても神秘的な感じがします!
Commented by caps2_kana604 at 2012-06-11 05:45
自然風さん、看板の言葉にも一捻り必要ですね。たしかにこれだけでは‥
今の時季の田園風景は、本当に日々変化していきますね。稲の成長は早いです。
Commented by caps2_kana604 at 2012-06-11 05:47
マングースさん、田植えの時期にもいろいろあるんですね。関東や東北が三重より遅いのならふつうでしょうが、大阪も‥???

都市生活の所以か、こんな色のモンシロチョウの蛹がコンクリート壁にたくさんあって‥保護色に全くなってないんですよ(笑)


<< 四日市のドラマチック風景      春に撮った写真‥ >>