2012年 08月 31日

会社の近くのれんこん畑

れんこんを栽培しているようで、最近はハスの花がたくさん咲いています。
e0158743_8163418.jpg
1. きれいなつぼみ‥やはり仏教的な要素を感じてしまいます。

e0158743_81636100.jpg
2. 畑全体はこんな感じ。ここからどれほどのれんこんが収穫できるのでしょうか?

e0158743_8164522.jpg
3. オマケ‥庭のゴーヤーの葉で休んでいた黄金のアマガエル(たぶんガラ)。

e0158743_81943100.jpg
【Canon PowerShot S100 4枚とも】
4. 稲もボチボチ収穫が始まってきています。風にたなびく穂の美しさに惚れぼれします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-08-31 08:21 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/18755747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2012-08-31 22:03
蓮は花が楽しめて実も楽しめて(見たり食べたり)そして蓮根が収穫できる素晴らしい植物ですね~

ガラ(?)ちゃん何となく格好良くなっていますね・・・・・^^
Commented by マングース at 2012-09-01 09:48 x
おはようございます。

近くに蓮田があったらいいですね~♪
我が家の近くには残念ながらありません(>_<)

三重県は田植えも早いので稲の実りも早いですね!
もう少しで稲刈りでしょうか?
Commented by caps2_kana604 at 2012-09-02 19:56
自然風さん、蓮って面白いですよね~。観賞用と食用とあるんでしょうか?
ガラと思しきアマガエル、自然の中で少し精悍な印象になったのかもしれません。
Commented by caps2_kana604 at 2012-09-02 19:58
マングースさん、もう三重ではどんどん稲刈りが進んでますね。
この時期に愛知県方面に行くと、まだ全然で‥三重って早いなぁ~と思います。

蓮田は以前は稲田だったような気がするので、農家の方がいろいろ工夫されてるのかもしれませんね。


<< 盆じゃないけど‥      7月下旬の虫たち >>