人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 09日

四日市シティロードレース

朝は6時半に起きる。いい天気の朝。昨日炊いた鶏ごぼうごはんとトマトジュース、チオビタドリンク(笑)でエネルギー充填し、8時半ごろ自転車で家を出て中央緑地公園へ。途中見かける桜はほとんど満開か、もう散り始めのものも。8時45分に到着し、受付をすませてしばらく柔軟をしたり軽くアップをしたり。

今日は初めて公式の大会で5kmを走るとあって少し緊張気味。いつもこういう大会で思うのは、周りの人たちがみな“猛者”に見えるってこと。しかし走るのを趣味としている人ってこんなにいるんだ‥というオドロキもある。何だかんだしているうちに10kmの選手もスタートし、いよいよ自分がスタートする10時10分に。今回自分なりに立てた作戦は『とりあえず練習と同じ気持ちで無理をせずに完走し、余裕が有れば最後にダッシュ』ってな感じで、目標タイムは30分切り。なので、スタートしてから緑地内を半周ほどし、外に出て港中学校に差し掛かるあたり(たぶん半分くらいかな?)までは、ほとんど抜かれまくり。それでも気にせず走っていたので、はっきり言って体力・精神力ともに少し余裕もあり、満開の桜や沿道で応援している人たちを観察してました。

その後はだんだんへばってくる人もいて、時には何人か抜かしつつ、ようやく緑地内に戻りあと1km地点を通過。終盤のトラックでは予定通り残り200mあたりから少し残っていた体力を振り絞ってダッシュをかけ、気持ちよ〜くゴール‥と思いきや、係員のおじさんから『お兄さん、あと1周!』と非情の宣告。

まぁねぇ‥しっかりコースをチェックしなかった自分も悪いんだけど、けっこう運営上の不手際っぽかったなー。一緒に走った人もみんな『あと1周?!』って思ったらしいし、もうちょっと分かりやすく表示して欲しかった‥ということで、自分も仰天しつつも、燃えカスのような余力を振り絞ってトラックを1周。なんとか無事にゴールできました。

気になるタイムは27分26秒と、じぶんにしては上々の出来。その後は汗が滝のように流れ、アミノ系のドリンクを2本とお茶を1本、一気に飲み干しました。そしてまた滝のような汗‥。日焼けをしてしまったぐらい熱かったけど、思っていたよりも楽しく走れていい大会でした。

by caps2_kana604 | 2007-04-09 08:52 | 日記


<< 桜の隠れ家的名所      祈りを捧げつつ‥ >>