人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 18日

東京物語

今日は小津安二郎監督の『東京物語』を見る。1958年の映画。あらすじは、尾道から上京してきた年老いた両親と、それを出迎える子供たちとの間に起こるいくつかの出来事といった感じかな。けっこう淡々と話が展開していくんだけど、妙に間が長かったり‥その辺は昔の映画だなぁーという印象。

けっきょく実の子供たちにはだんだんと億劫がられ、東京での居場所もなくなっていくんだけど、戦死した次男の妻だけが心温かく老夫妻に接してくれる。そして老夫妻が帰郷してから大きな事件が‥ということで、さすがにゆったりとした話の流れであってもあきさせない展開。老夫婦を演じた笠智衆と東山千栄子の名演技は文句なしで、脇を固める俳優陣も皆うまい。とくに次女を演じた杉村春子は秀逸でした。

それ以外では高校野球を見たり、昨日買ってきたテトリスで遊んだりして過ごす1日。もう連休も半分が過ぎていったんやと思うと‥本当に切なくさめざめとした心持ちになる今日この頃(大げさ)

by caps2_kana604 | 2006-08-18 11:01 | テレビ・映画・CM


<< ふれあい牧場      青春の汗と涙 >>