人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 21日

風になった日

朝から天気もいいし、ドライブ気分で車を津方面に走らせる。天気予報はイマイチだったのに、
津に近づいていくほどに澄み渡る青空。夏と秋が同居しているような、いろんな形の雲を見ながら
青山高原へ。頂上は「涼しい」というレベルを超えて、ちょっと肌寒いくらい。しかもやけに
風が強くて、弁当代わりに持ってったサンドイッチが飛ばされそうになった時はビビッた(笑)

今まで何回か青山高原に来て景色を見ているけど、こんなによく見えたのは初めてかもしれない。
津や鈴鹿、松阪はもちろん、遠く知多半島までしっかりと見えました。ちょっとうれしいよね。

山からぼんやりと景色を見ていたら、今度は海にも行きたくなるっていうのが人の常。今度は津の
ヨットハーバーへと向かう。こちらも風はそこそこ強かったけど、さすがに涼しいって感じでは
なくて、海岸沿いを歩いているだけでじっとりと汗ばむ感じ。木陰に涼を求めて、松の木の下で
しばらく休憩していたんだけど、そこは本当に快適な空間で、気持ちのいい風がそよそよと
適度に吹き続けて、ずっととどまっていたい気分でした。ハンモックとかあったら間違いなく
寝れただろうな‥毎日暑いとはいえ、もう8月も20日。とんぼが飛び交う砂浜は、心なしか秋の
気配でした。泳いでる人たちもいたけど、クラゲに刺された~とかって‥そりゃそうやろ(笑)

帰り際、ちょっとノドが渇いてきたので偕楽公園にて予定外の休憩。ここも何気に心地よくて、
紅茶が美味しかった。ついつい長居をしてしまい、四日市に帰ってきたのはもう17時過ぎ。

晩ご飯はトマトソースのパスタと、自分に買ってきた沖縄土産の「タンナファクルー」を食べる。
黒糖の蒸しケーキみたいなお菓子なんだけど、素朴な味わいがたまらなく良い。沖縄に行くと、
いつかはそこで暮らしてみたいな‥と思うっていうのは、たしかに当たってるのかもなぁ~。

by caps2_kana604 | 2004-08-21 15:54 | 日記


<< サウナの動植物園      琉球一人旅 其の参 >>