人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2003年 03月 12日

便利さは、後戻りできない。

9時からの『スーパーテレビ 情報最前線』を見た。今回はコンビニ業界の熾烈な争いを特集。セブンイレブンの名古屋地区初出店と、それを迎え撃つ東海地区の老舗サークルKのあの手この手‥なかなか面白い内容でした。

たぶん首都圏に住んでいる人は「エッ?」って意外に思うんだろうけど、つい最近まで愛知県にはセブンイレブンって1店舗もなかったし、四国とか北陸にもないらしい。なのに業界第1位の売り上げ。2位のローソンは全都道府県にくまなく出店しているというのに‥。そういう業界のからくりとか、店舗開発や新商品企画に携わる人たちの生に近い声が番組にリアル感を持たせていました。

番組でも取り上げていたけど、最近ローソンはおにぎりにすごい力を入れてます。セブンイレブンも同じ日に名古屋地区で5店を開店して、やっぱりおにぎりが飛ぶように売れたらしいし‥。コンビニの主力はおにぎりやお弁当。最近はオイシイのも増えてきたよなぁ~と思っていたら、その陰にはスタッフの涙ぐましい努力があったと知って、あしたからはコンビニを見る目が変わる?!

by caps2_kana604 | 2003-03-12 23:16 | 日記


<< 続・アイフルのチワワ      名張ってイイかも >>