人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2002年 11月 17日

紅葉狩り in 上野市

朝から雲1つない絶好の行楽日和。家でゴロゴロしててもしょうがないので、新車の慣らしも兼ねて伊賀上野までドライブに行くことに。9時半ごろ四日市を出発して1号線から名阪国道に。日曜日だけど流れは順調、1時間ちょっとで上野に到着する。

さっそくジャスコの伊賀上野店に車を止めさせていただいて(恐縮)、カメラバックをかつぎ市内散策へ。茅町から広小路のあたりまで歩き、どうでもいいようなものを写真に撮りつつ、いちおう松尾芭蕉の生家とか観光のポイントも押さえながらあっちこっちへ。

松尾芭蕉の生家ですが、正直言って何の感慨もなかったなぁ。というのも、上野の町を歩いてみて分かったんだけど、古くからの町並みがいたる所にごく普通に残ってる。何て言うか、町全体が博物館のような‥。なので芭蕉の生家も逆に目立たないのかも。

ジャスコを出てから1時間ほどで上野公園に到着。たしかずいぶん昔に家族で来たことがあるはずなんだけど、俳聖殿とかを見ても全然その時の記憶がよみがえってこない。何でやろ? こんにゃく料理を食べた記憶はあるのに‥。

それはともかくここの公園はなかなか良いです。石垣からお堀を見下ろすと、けっこう目もくらむような高さなのに、フェンスも何もナイ! 公園内のいたる所に木の根っこが張り出して、足元が危なかったりしてもお構いなし。安全面への配慮が行き届きすぎてる公園よりも、こういう感じのほうが楽しいよねー。

それから鍵屋の辻まで歩き、そのあと紺屋町あたりの古い町並みを散策しつつ、ちょっと足が棒になってきた所でジャスコに戻ったのが1時半ごろ。すがきやでラーメンをを食べて、本当はもう四日市に帰ればいいんだけど、少し時間が余ったので予定を変更。

せっかくいい天気なんだし、フィットの走りをより楽しみたい!ということで、急きょ国道163号で津へ向かうことに。S−MXに乗ってた時だったら絶対しなかった選択だけど、フィットで走る山坂道はなかなか快適で、とくに長野峠あたりのカーブがいい感じ♪何のストレスもなく1時間ちょっとで津に到着。せっかくなのでヨットハーバーのコンプマートに行きパソコンのメモリを購入。小1時間ほど休憩してから四日市に戻り、生桑のジャスコで買い物をして家に着いたのが6時半ごろでした。ふぅー、心地よい疲れが‥。

★本日までの御教訓:イサムのグチ

by caps2_kana604 | 2002-11-17 22:09 | 日記


<< 都市の肖像      中華塩焼きそば >>