人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2002年 09月 12日

September.11

11時半ごろに起きる。有給休暇なので、ノンビリとした1日。午前中は洗濯をして、
昼ご飯のあとで部屋の掃除など。今日はアメリカで起こった同時多発テロから
ちょうど1年にあたる日なんだけど、やっぱりテレビも新聞もその特集が目立つ。

夕方から名古屋へ。時計でちょっと見たいのがあって栄のウォッチマンに行ったら、
なんと!今日だけ休み‥そんなバカな。帰りの電車は学生がギャーギャーうるさい。

夜は8時からFMでaikoの番組聴きもって(どこの方言?)晩ご飯を食べる。
9時からは同時多発テロから1年目の特番として日テレ系で独占放送されるという
貿易センタービルの未公開映像とやらを見る。偶然地元の消防局を長期取材していた
フランス人の兄弟カメラマンがビル崩落までの一部始終を内部から記録していた
とんでもない映像。事実だけに鳥肌が立ってくるのを抑えられませんでした。

ガラスが砕け散り、粉塵が飛び交うビルの1階。つながらない無線に混乱する
指揮系統‥現場の人間の焦りと恐怖など、あたかもその現場にいるような臨調感に
圧倒されました。高層階から飛び降りた人たちが地面にたたきつけられるあの音‥
現場から命からがらに戻り消防署のゴミ箱に嘔吐している消防士の姿がとても
印象的でした。『空から人間の体が雨のように降り注ぐ‥』まさに地獄絵図です。

どうして同じ人間どうしが憎しみ合い殺し合うんでしょう? 宗教とか民族とかで
差別したり貧富の差が生まれたりするのはナゼ? フランス人兄弟の撮った映像は
その問いに答えてはくれない“ただの事実”だったけれど、改めて「平和」とか
「戦争のない社会」とか‥とても難しいことだと痛感し、気が遠くなりました。

去年の今日、貿易センタービルでもたくさんの人が死んだし、自爆テロに利用された
民間航空機の乗客・乗員にも一切の落ち度はないんだけど‥でも、戦場でもたくさんの
人間が死んでいるという事実。何も出来ず傍観者になりきっている自分が情けないです。

by caps2_kana604 | 2002-09-12 00:53 | 日記


<< サイン?      小林聡美! >>