人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2002年 04月 19日

出たよ、日産の軽。

日産からモコっていう名前の新型車が発売されました。日産初の軽自動車。
今まで原則としてトヨタと日産は軽規格の自動車を販売してこなかったという
経緯があるんだけど、今回いよいよその暗黙の了解をゴーンさんが勝手に(?)
破って、ついにパンドラの箱が開かれたということらしい(←意味不明)

“今までなくて、ごめんなさい。黄色いニッサン、生まれました。”

だからこんな巧みなキャッチコピーも、どこか冒頭の部分がトヨタに対する
詫びのようにも感じられて、ちょっと可笑しかったりするのです。深読みしすぎ。

ちなみにモコの広告を見れば明らかなんだけど「黄色いニッサン」っていうのは
軽乗用車のナンバープレートが黄色いことを意識しての表現。コレはOKです。

モコそのものはスズキからのOEM(相手先ブランドによる供給)なので、
先行でスズキから発売されたMRワゴンと大きな違いはナシ。強いて言えば
日産の専用ボディカラーがあるってことぐらい。やっぱり自社で企画段階から
やるってわけにはいかなかったんだろうけど、そこがちょっと残念かなー。

by caps2_kana604 | 2002-04-19 23:07 | 日記


<< 恋は10フレまでわからない。      FUNKASTIC >>