2001年 07月 11日
〔下の日記からの続きです〕 スピルバーグはかなりキューブリックを意識したと見えて、ビジュアル的には 気合い入ってたと思う。カメラ・ワークでも印象的なものが見受けられたし、 セットも頑張ってた。ド派手なルージュ・シティの描写も凝っていて好きだけど、 水没したマンハッタンや海底の遊園地(その後も含めて)など、案外キレイに まとめられていたんじゃないかな。スピルバーグって『1941』っていう 映画でも遊園地の観覧車をごろごろ転がしてたんだよね〜、観覧車フェチかいな? 全体的に静かで控えめなトーンで描かれたこの作品中、唯一テンション高くて ドキドキさせられたのがフレッシュ・フェアのエピソード。ここではロボットを よく思わない人間たちによって、悪趣味な「ロボット破壊ショウ」みたいなのが 行われているんだよね。で、その捕らえられたロボットたちっていうのが 建設作業員っぽいのやら、調理師タイプ、清掃用、ガードマンっぽいの、 ベビーシッター、水商売っぽいの、使途不明の昆虫みたいなの‥と様々あって、 少し前に観たアニメ映画の『メトロポリス』にも似たようなシーンがあったなぁ… なんて思っちゃいました。同じようなことを考えるんだよね〜、きっと。 ロボットが進化して、人間がやりたがらない仕事をやるようになって、それで 人類は幸せなのかっていう、そんな感じのこと? あとは製造物責任じゃないけどさ、 作るだけ作っておいて、後でいらなくなったり、自分たちに脅威が及び始めると 今度は徹底的に壊すっていう、そんな人間の業の深さっていうのかな? ラストでは泣いている人も多かったみたい。泣かせるために用意されたような ちょっとせこいラストだったけど、でもハーレイ君の頬を伝う一筋の涙に 涙腺がかなりゆるんで「ぐっ」ときたのも事実。おっととっと夏だぜ!(謎) しかしキューブリックが撮ってたらこんな映画にはならなかっただろうな、 幸か不幸かってことはともかくとしても。そのへんちょっと興味深いんですけど。
by caps2_kana604
| 2001-07-11 21:40
| テレビ・映画・CM
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