2012年 10月 13日

季節の移り変わり

暑い暑いと言っているうちに、もうすっかり周囲の雰囲気は秋ですね。
今日は少し時間があったので、扇風機を掃除して片付け、かわりにストーブを出したりしました。
e0158743_20244681.jpg
1.稲刈り直前、黄金の稲穂が風に揺れていた田んぼ‥美しいです。

e0158743_20244935.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
2. 猪の倉温泉に泊まりに行った時、芙蓉の花が咲いていたのでパチリ。

e0158743_20245349.jpg
【OLYMPUS E-5 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
3. 庭に勝手に生えていた(笑)フウセンカズラ。手に取るとフワフワして優しい感触でした。

e0158743_20254092.jpg
【Canon PowerShot S100】
4. 最後は、つい先日の夕焼け。写真が好きになるきっかけとなった、中1の秋に撮った夕焼けによく似ています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-10-13 20:38 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/19031950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マングース at 2012-10-14 21:40 x
こんばんは。

フウセンカズラの花も果実も可愛くて大好きです^^
クルッと巻いたツルも良いですよね~。
今年、種を貰ってきたので来年は我が家でも育ててみたいと思っています(^_-)
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 22:16
フウセンカズラの種を見ると黒い種にハートマークが付いているので昔の『何とかレンジャー・ブラック』のマスクに見えます^^

三河弁で『これはフウセンカズラです』と言うのは『これはフウセンカズラずら~』って言います^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-10-16 12:27
マングースさん、どこからどうしてこうなったのか‥何もしていないのに自生しました。
仰るようにとても可愛いのですが、繁殖力もなかなかのもので。。。
Commented by caps2_kana604 at 2012-10-16 12:29
自然風さん、いつも「フウセンカズラ」という名前を忘れてしまい「ほおずきみたいな」
で検索しています(笑)三河弁までご教示いただき、ありがたいだら~(?)


<< 鉄分のある風景      久しぶりの琺瑯看板 >>