ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 22日

もうそろそろ虫たちともお別れ‥

朝の気温は15度前後をさらに下回る日も出てきました。そろそろ虫たちともお別れかな‥
e0158743_20383430.jpg
1. いつもの庄作溜へ撮影に行きました。干してあった稲わら。

e0158743_20383824.jpg
2. 太陽光線に少し透けて、キラキラ輝いていたモンシロチョウとアリ。

e0158743_20384222.jpg
3. 網にかかったバッタをゆっくりと味わっていたジョロウグモ。

e0158743_20384643.jpg
4. 最後の蜜集めに余念がないアシナガバチ‥

e0158743_2038504.jpg
5. 少しずつですが、山の木々も色づいてきているようです。

e0158743_20385683.jpg
6. 翅がぼろぼろに傷んでいたベニシジミ。

e0158743_2039056.jpg
7. 花の芯を食べるわけでもなく‥ただ花の上でバッタがゆらゆらと揺れてました。

e0158743_2039585.jpg
8. そろそろ君も冬眠だね‥少し気持良さそうなトノサマガエル。

e0158743_2039955.jpg
【OLYMPUS E-5 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 9枚とも】
9. けっこう蜘蛛にピントを合わせるのに苦労しましたが、その甲斐あって撮れた素敵な1枚をラストに。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-10-22 20:46 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/19082780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マングース at 2012-10-22 22:19 x
こんばんは。

庄作溜、虫から両生類まで見どころ満載ですね!
ベニシジミも羽がボロボロになるまでよく生き延びたものですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-22 22:55
沢山の虫達を写したのですね~
2の写真で虫達があっきいさんに感謝していますね・・・・・
『撮ってくれて 蟻が蝶~^^』

6のベニシジミは翅がボロボロになっても頑張ってますね~

7のバッタはクサキリですか?
他にも写したんですか~
それとも コレッキリですか・・・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-10-23 12:32
マングースさん、この時期になると蝶たちは見ていて心が痛みますね‥自然の厳しさを感じます。
庄作溜は思った以上に生き物が多く、いつも楽しんでいます。
Commented by caps2_kana604 at 2012-10-23 12:34
自然風さん、蟻が蝶と言われていたとは、虫たちはやさしいですね~(笑)
クサキリかヤブキリかコレッキリかは分かりませんが‥なかなかバッタたちを写すのは大変です (+д+)


<< あの夏の花火      お祭りの季節 >>