ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 17日

いろんな花とか実とか?

水沢の、コスモスが自由奔放に咲いていた場所の近くには‥
e0158743_851821.jpg
1. ケイトウの仲間でしょうか?キレイです‥

e0158743_8511241.jpg
【OLYMPUS STYLUS XZ-2 2枚とも】
2. きっと虫たちが見ている世界‥地面からの超ローアングルです

e0158743_852539.jpg
【SONY DSC-TX5】
3. これは三滝川の川沿いにて‥最近あまり見かけていなかったオナモミ(オオオナモミ?)とても懐かしい感じがしました
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-10-17 19:49 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/21330710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-11-19 23:39
トップの花はノゲイトウのようですね
ケイトウの派手さが無くて私は好きです~^^

ラストのオナモミは葉を見るとオオオナモミですね・・・・
大オナモミって書くと楽ですがオオオナモミと書くと時々『オ』が多かったり少なかったりします~><
Commented by caps2_kana604 at 2013-11-21 20:36
自然風さん、やはりケイトウの仲間だったんですね‥とてもきれいな花でした。
オオオナモミは、むかしのオナモミとは違って外来種なんでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2013-11-25 23:05
オオオナモミは北アメリカが原産の帰化植物です
オナモミだって大昔にアジア大陸からやって来た有史以前の帰化植物なんですよ~(古過ぎるので在来種扱いしてますね~)
Commented by caps2_kana604 at 2013-11-26 05:44
なるほど~、勉強になりました。オナモミはオオオナモミに取って変わっていくんでしょうねぇ‥


<< 森のなか      こすもす! >>