ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 06日

秋の東京へ(1) sanpo

秋のいい季節に、会社の行事(東京モーターショー、東日本実業団駅伝)も兼ねて、東京に旅行してきました。
e0158743_09392882.jpg
1. 今回ふらっと立ち寄ったのは神田明神
e0158743_09392863.jpg
2. 初めて訪れましたが、ちょうど七五三で賑わっていました

神田明神のご祭神は大巳貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)、それに平将門です。大巳貴命は大国主命(おおくにぬしのかみ)のことで、だいこく様です。少彦名命はえびす様のことだそうです。
e0158743_09392875.jpg
3. この写真は少彦名命の像です。少彦名命は一寸法師の原型とも言われ、小さな像となっていました。周りを波や魚に囲まれ、青く色彩されたなかなか珍しい像です。
【SONY DSC-RX100M3 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-11-06 20:38 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/23870697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2015-11-15 16:09
こんにちは(^^)
ペパーミントグリーンの鳥居‼︎
不思議な感じです〜〜
ゆっくり 東京、行ってみたいです(^.^)
Commented by caps2_kana604 at 2015-11-15 17:36
> to-y_niyaさん
仕事でも、個人の旅行でも‥もう何回も東京に行きましたが、都内ですらまだ行っていない場所がたくさんあります。
またいつか、今度は寅さんの柴又とか行ってみたいんですよね〜東京は不思議がいっぱいです


<< 秋の東京へ(2)      東京モーターショー(3) >>