ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 14日

サボテンの花

だいぶ前に実家から一鉢もらってきたサボテン。
それほど手をかけることもなくベランダで過ごし、気づいたときに水をあげる程度なのですが‥
e0158743_13142897.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
ちゃんと律儀に毎年つぼみをつけてくれるのです。写真は1月11日に撮ったもの。
そして、1週間後の1月18日には見事に花を咲かせ、我が家を楽しませてくれました。

e0158743_131882.jpg


e0158743_13182236.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
これからだんだん暖かくなり、また身の回りに草や木や花の豊かな生活がやってくることが楽しみです。
あっ、もちろん忘れてはいけない‥「虫」たちが元気に活動する季節の到来も楽しみですけど(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-14 13:21 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/9606577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-02-14 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iiiwana at 2009-02-15 09:17
おはよー。カニハサボテン?ですかね〜
こんなに奇麗な花が咲いたんですね忘れてました
部屋の中に花があると和みますよね
それと、私も早く虫たちが出てこないか楽しみにしています^ ^

Commented at 2009-02-15 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caps2_kana604 at 2009-02-15 17:16
iiiwanaさん、僕は植物の名前にはとんと疎いので‥
なるほど、カニハサボテンですか!たしかにそんな感じですねー(笑)
と思いネットでいろいろ調べてみたのですが、どうやらうちのサボテン様は
シャコバサボテンという種類のようでした(葉がトゲトゲなので)

今は植物も虫や動物たちも‥じっと春が来るのを待っているんでしょうね。
Commented at 2009-02-16 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-19 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 春が舞い降りました      イロトリドリノセカイ 2 >>