2009年 03月 15日

園芸部 活動開始!

昨日は午後から天気が良くなり、ちょっと空気は冷たかったけどサボテンの植え替えを 強行しました。

午前にホームセンターで買ってきたのはサボテン用の土。あまり買うつもりはなく、自分で いろいろ
ブレンドするつもりだったけど‥便利さに負けちゃいました。

それ以外に鉢底軽石と富士砂やくん炭、赤玉土と腐葉土のブレンドを買って、あとはアロエも一鉢
買いました。なんやかんやで3千円ちょいの出費。

サボテンのほうは、植え替えといっても鉢から出して、根を剪定ししばらくは養生。
ついでに15センチくらいにまで成長したグレープフルーツの苗木も植え替えしました。何年後に実が
なるのやら‥(笑) でも、ちょっぴりその日が待ち遠しいです。

そのかわりに巨大化したほおずきは思い切って処分しました。どうもプランターでの栽培にはムリがある
感じで、とにかく成長が早いし、ばらしてみたらすごい勢いで根が張っていました。

そういえば、ホームセンターではバジルと水菜の種も買ってきました。うまく栽培できたらいいけどな♪

e0158743_841560.jpg

【SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】

写真はぜんぜん関係ないですが、先週撮った公園の緑。いい色になってきています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-03-15 08:06 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/9836826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iiiwana at 2009-03-15 09:17
おはよー。サボテン植え替え強行突破ですかぁ〜^ ^
楽しそうで グレープフルーツ実ができると良いですねー
私もなんとなく期待しちゃいますね〜

緑の写真すごくよく分かります なんとなく撮りたくなる風景ってありますよね〜^ ^

Commented by caps2_kana604 at 2009-03-16 05:47
iiiwanaさん、サボテンにはありがた迷惑かもしれませんが(笑)
グレープフルーツは、いつか夢のマイホームを手に入れたら庭に植えます!

昨日も写真を撮りに行きましたが、もうこぶしは3~4日ですね。
桜の花が咲く前の萌えるような香りもそこかしこに漂っていました。
Commented at 2009-03-16 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-19 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 園芸部、今日の活動      春爛漫 >>