カテゴリ:音楽( 11 )


2008年 05月 27日

R35

最近レンタルショップで借りたのが、コンピレーションアルバムの『R35』で、もう1年以上も前に発売されてたんだけど、いつもレンタル中だったのでようやく借りれたという感じ。曲目は‥

01. SAY YES/CHAGE and ASKA
02. 君がいるだけで/米米CLUB
03. 何も言えなくて…夏/JAYWALK
04. Get Along Together 〜愛を贈りたいから〜/山根康広
05. TRUE LOVE/藤井フミヤ
06. シングルベッド/シャ乱Q
07. 離したくはない/T−BOLAN
08. クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一
09. Woman/中西圭三
10. 夏の日の1993/class
11. もう恋なんてしない/槇原敬之
12. サボテンの花 〜“ひとつ屋根の下”より〜/財津和夫
13. 接吻 kiss/オリジナル・ラヴ
14. 壊れかけのRadio/徳永英明
15. 愛が生まれた日/藤谷美和子・大内義昭
16. 世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS

といったゴールデンな布陣で、いずれも1991年から1994年ごろに発売されたものらしい。よく聞いた懐かしい曲もあれば、メロディーだけがかすかに記憶の片隅に残っていた‥というものまで、いろいろ。でも、うちらの年代には楽しめるアルバムでした。タイムカプセルを開ける気分とでもいうのかな? 1曲1曲が胸にじわーんと響いてきます。

1991年から1994年は、ちょうど大学生でした。まぁ、正確にいうと高3の冬(受験のころ)から大学4年の年末(卒論に必死!)まで‥か。受験を乗り越え、大学に入学し、我が世の春を謳歌しながら学生生活を楽しむが、就職先が見つからず、年が明けると阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件などで世間が大揺れのころに大学を卒業し、就職難の中やっとありつけた何の魅力も感じられない会社で働くことになっていく‥

そんなころが輝いて見えるから、その時代の曲にもいろいろと思う部分があるのかもしれません。うまくまとめられないけど。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-05-27 08:43 | 音楽 | Comments(0)
2007年 10月 24日

徳永英明

朝は7時ごろ起きる。午前中はカイロプラクティックの予定が入っていて、10時半から40分ほど。ここの院では、いつも徳永英明の例のアルバム「VOCALIST」をエンドレスで流しているのですが‥はっきりいって何回聴いても選曲がツボ! 施術とともに癒やされるのです〜。

それで気になって、帰ってきてからネットで調べてみたら‥「VOCALIST」って、もう第3弾まで出てるし! 最初のが発売されたのなんて2年も前だし! うーん‥時流についてけてないよなぁ〜。ただ、カイロのところで聴いていたのは1〜3までの曲が全部ランダムに入っていたので、カイロの人が作ったオリジナルかな? チェンジャーでランダム再生してるって感じではなかったから‥。

夕方前からは嫁さんが整体に出かけ、その間に自転車でマックスバリュへ買い物に行き、タマネギなどを買って帰宅。ハインツのデミグラスソースを使って、缶に書いてあるレシピ通りにビーフシチューを作ってみる。レシピと異なっていたのはニンジンが少ないのと、肉が牛から鶏になったことくらい。そんなに難しいこともなく、16時15分から作り始めて、嫁さんが帰ってきた17時半前には、ほぼ8割方完成。その後もコクを出すためにコトコトと煮込み、かなり美味しく仕上がりました。鶏のモモ肉もふっわふわ〜!

調子に乗って料理でも使った古い赤ワインを飲んだら‥ほとんど酢になってました。ガビン!
[PR]

by caps2_kana604 | 2007-10-24 13:55 | 音楽 | Comments(0)
2006年 12月 07日

『君が嘘をついた』に投票した34才

ただいま住居のレイアウト変更計画を推進中の我が家。その一環として、パソコンまわりの環境改善に取り組むべく今回OAチェアーをヤフーオークションにて購入。きょう会社から帰ったらそれが届いていました。

‥でかい(箱が)

たかがイスと侮ってはならない。でかいだけじゃなく重いし。それでも組み立てたらそれなりのサイズになるんだろうと期待していたら、完成したあとも大きかった(笑)ただし座り心地はそれまでの籐いすとは雲泥の差。ちょっと箱が傷んでいるということでバーゲン価格だったこの商品。いや〜、いい買い物をしました。近日中に机も届く予定。

今日もう1つビックリしたといえば、会社の帰りにオフコースのベストアルバムが発売されたのを買いにテラへ行ったら、あっさり「売り切れました」と言われてしまったこと。最近CDが発売日に売り切れるなんてことがなかったもんだから、まー動揺しました。そのあと白揚に行ったらたくさんあったんだけどねー(笑)ちなみに買っただけでまだ聴いてませんが、おまけのDVDが楽しみです。来週は松田聖子のトリビュートも出るよなぁ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-12-07 13:26 | 音楽
2003年 09月 20日

11月に!

aikoっちの新曲が11月6日に出る予定&11月27日にはアルバムも‥?

オゥ!11月はタイヘンなことになりそうな予感(笑)今度はやっぱり今までの流れから考えて“冬”をイメージしたアルバムになるんやろなー。『小さな丸い好日』のころの路線なんかやとうれしいけど‥はてさて、どーなることやら。楽しみ~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2003-09-20 21:23 | 音楽 | Comments(0)
2003年 06月 19日

8月6日!!

aikoっちの新曲がまたまたリリースとの情報をゲット! タイトル未定!(笑)
何でもグリコのカフェオーレのCMが全国展開されるのと同時に発表という感じらしい。

いま九州の一部の地域でのみオンエアされているCMのBGMは『蝶々結び』だから、全国で放映するときにはBGMだけ新曲に替えるってコトなのかな~? ちと謎。
[PR]

by caps2_kana604 | 2003-06-19 03:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2002年 09月 08日

ピンチはチャンス

aikoのアルバムを買うと、なかに『ピンチはチャンス』キャンペーンのお知らせが入っていて、応募券を切り取って商品をゲットしよう!という企画。

A賞がライブツアーのチケットで、B賞がaikoデザインのオリジナルスタジャン、そしてC賞はオリジナルグッズということらしい。さっそく応募しましたけど、A賞とB賞はそれぞれ50名ずつってことでかなり競争率が高そう。ムリかなぁ~?
[PR]

by caps2_kana604 | 2002-09-08 16:23 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2002年 03月 21日

イジワルなaiko

春分の日も仕事。これから先はどんどん昼間の時間が長くなってくんだ。

東京では、もう桜が見ごろだっていうのに、春の嵐っていうニュース。まだ三重県の(少なくともうちの近所の)桜はつぼみです。ちょうど月末ごろが見ごろかな。今年は「川辺の桜」をテーマに撮る予定。

会社の帰りにテラに行って、昨日発売になったaikoのライブDVD『有楽町で逢いましょう』を買う。もちろん初回限定仕様!

さっそく家に帰ってきて晩ご飯を食べながら見たんだけど、もうこれは最高ですね。オープニングの「ボーイフレンド」と「アスパラ」からぐいぐいひきつけられて、途中には「夏服」のピアノソロもあって‥。「心日和」の振り付けで登場したウサギはなかなかポイント高かったな。

マル秘特典映像ですが、まだ見れてません。パスワードは何とかクリアしたものの、そのあとがスーパー難しいのでマジに困ってます。aikoって書道初段なん、それとも四段?そんなの知らんよ‥。右手の中指と左手の中指、どっちが長い?って、言われてもなぁ(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2002-03-21 21:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2001年 11月 28日

衝撃波!!!

日記には書いてなかったけど、先週の21日(腰痛になる7時間前‥)にソニーのプレステ2を買った。

今までずっと買っちゃおかな‥って悩んでたんだけど、少し前にaikoのDVDを2枚買ったのがきっかけで、ずっとDVDのプレーヤーが欲しかったんだー。そんでまぁ、DVDが見れるっていうのはそれだけで魅力だし、あと『ドラクエⅦ』が発売されたっていうのもあって「いよいよ買うか!」って決意したというわけ。

ところがである‥

“ソニー クリスマス商戦を前にプレイステーション2値下げへ”

新聞のこの見出しで一瞬だけど腰痛もぶっ飛んだよ。何? どーいうこと? 一気に5千円近く値下げするなんて、そんなのあり? いくらなんでもそりゃないよ、あんまりだよーって感じ。任天堂のゲームキューブとか、あと2月に発売予定のマイクロソフトのゲーム機対策なんだろうけどさぁ‥。

ちなみに値下げは明日から。新聞記事やソニーのプレスリリースを見る限りでは中身にこれといった変化点はないみたい。つまり前のまんまで値下げってこと。よけいに悔しい。せめてどこかが安っぽくなってたら、まだ救われたのに‥。

でもさ‥フト思ったんだけど日本中探せば1人ぐらいいるかもしんないよね、明日から値下げだっつうのに、きょう「旧価格」で買っちゃったお人好しさん。やっぱ、いないかな? 仲間を捜して集団で訴訟を起こそう‥なんてね。

ちなみに問題のプレステ2ですが、腰痛でまだほとんど使ってませんでした‥。だから買うのは明日でもよかったんだよなぁ(涙) もうこうなったからには名古屋のチャンスセンターで年末ジャンボでも買うしかないな(←意味不明)
[PR]

by caps2_kana604 | 2001-11-28 21:08 | 音楽 | Comments(0)
2001年 06月 23日

朋ちゃんの高井戸

ローソンのCMで華原朋美が馬に乗っていた。それもどうやら駅の構内らしい。
朋ちゃんって、もうこういう路線はやめたはずでは‥? まぁ、別にいいんだけど。

今日は暦の上では夏至。昨日買ってきたaikoの3rdアルバム『夏服』は、初回プレス分の25万枚が限定盤だったため、すぐに売り切れてしまったとか。aikoって“初回限定生産”が好きだよねぇ‥プレミア物の女王?
[PR]

by caps2_kana604 | 2001-06-23 15:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2001年 03月 23日

“かなわないこと” by Bonnie Pink

本当によくできた愛はどこに?
終わりの決して来ない小説はどこに?

かなわない‥
決してかなわないことばかり
[PR]

by caps2_kana604 | 2001-03-23 22:30 | 音楽