カテゴリ:日記( 1387 )


2011年 11月 05日

ケータイを機種変更

今日は午前中にイオンに行ってケータイの機種変更をしました。
だいたいいつも2年ちょっとは使い続けるのですが、今回も2年4ヶ月での機種変です。
e0158743_18464863.jpg
【RICOH CX5】
左が今回新しく買ったiidaのG11という新参者(笑)です。ちなみにスライド式です。
真ん中がこれまで使っていたINFOBAR2。 最近では珍しいストレート端末です。
いちばん右がその前に使っていたW51SAです。 ガチャピンと呼んでいました(笑)

いよいよスマートフォン‥と思っていたけど、あれこれ考えて、けっきょくガラケーになりました。
次の2年とちょっと後には、本当に世の中はスマホしか選択肢が無いかも‥と思うと、最後の
ガラケーを使いたくなったという、ちょっとひねくれた選択でもあります(笑)

まぁ、あと冷静に考えると、やっぱり今の自分には勿体ない‥普段少々のメールと電話、たまにWeb。
こんな使い方でもスマホになると月額3千円ほどUPしてしまうので、今回は見送ることにしました。

W51SA(ガチャピン)はリサイクルしてもらう予定だったけど、こうして3台並べた写真を撮りたかった
ので、いちど家に持って帰ってきました(笑)

やっぱりスライド式は使いやすいなぁ。壊さないように、大切に使いたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-05 18:56 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 21日

酷暑

17日に梅雨明けをし、それからはずっといい天気が続いています。
いい天気‥と言うだけならいいんだけど、暑すぎる。ちょっと極端であります。
e0158743_20565227.jpg
会社帰り、車のエンジンをかけたらこんな表示‥トホホを通り越して気を失いそうです。
それでもいつもは家に着くまでに外気温の表示が下がっていくんだけど、今日はずっとこの温度でした。

e0158743_2057116.jpg
庭にやってくるスズメたちは‥それでも元気そう。鳥は夏バテしないのかな~?

e0158743_20571080.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
おとといの夕焼けです。ここ3日間でいちばんきれいだったかな?

少しこの暑さにも体が慣れたような気もしますが‥油断大敵。体調管理を万全にします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-21 21:05 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 20日

1 2 3 4 5 !

今朝、通勤途中に車の走行距離が 12345km になりました。記念にパチリ。
e0158743_21381158.jpg
信号待ちで撮りました。うまく信号に引っかかって、この時ばかりは嬉しかった~(笑)

e0158743_2139276.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
全然話は変わってますが、2枚目の写真は庭に咲いた西洋十二単。群れてます。

今日の雨でビオトープのにごりもかなりとれ、少し水がクリアになりました。
次の日曜あたりにメダカを放流するのが楽しみです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-20 21:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 21日

黄砂

大荒れの天気になるという予報だったけど、ついでに黄砂もドバーッと飛んできました。
e0158743_1656322.jpg
【RICHO CX3】
黒い車は特に目立って大変。うちはまだシルバーだからマシか?
しかし大陸から日本列島を覆うように砂が飛んでくるなんて‥よく考えたら恐ろしい。
いったい何トンぐらいの砂なんでしょう?

明日は『春』をテーマにしたブログを書く予定です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-21 17:02 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 17日

いつも心の片隅に‥

そう、いつも心の片隅にこのブログのことがあるのです。
いくら引っ越しだなんだといっても、こんなに放置してはいけないと思いつつ‥
なかなか手がつけられません。仕事もヤマ場だったりして(→言い訳)

いつも気の利いたコメントを下さる皆さんのブログに訪問することもままならず(汗)

そんなわけで、当然ながら写真を撮っている心の余裕も‥まだない状態です。
e0158743_18354310.jpg
【FUJI FinePix F31fd】

そんなわけで、またまた昔の写真のポラ化でお茶を濁してます(笑)
前に住んでいたマンションで撮った写真‥まだ懐かしいという境地ではありませんが。

もうそろそろ月半ば‥と思っていたら、2月は28日しかないから、とっくに過ぎてますね!

しかも14日はバレンタインデーだったわけですが、その日点検でディーラーに行ったのに
何ももらえなかったことを根に持っている‥ケツの穴の小さいワタクシだったりします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-02-17 18:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 22日

皆既日食

ちょっと写真がショボイので、あまり見せたくないのですが‥
e0158743_7194684.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
今日の11時8分に会社の玄関で撮った部分日食です。分かるかなぁ~?!
ちょうど薄曇りだったので、特別なメガネなしで欠けた太陽を拝むことが出来ました。
次は26年後‥もう定年退職してるかな。定年の年齢が延長されていれば別ですが。

e0158743_720194.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
2枚目は、全然関係ないけど大きく実ったゴーヤ。7月17日に撮影し、そのあと食べました(笑)
このあとコレの3分の2くらいのを3本収獲し昨日の晩にいただいたし‥ゴーヤだらけです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-22 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 11日

13年前‥

今日、7月11日は祖母の命日でした。
天気予報通りに晴れた午前、花と和菓子を買ってお墓参りに出かけてきました。

月日のたつのは早く、13年の間には自分にもいろいろなことがありました。
転職をしたり、何回か引越ししたり、何台か車を買い替えたり、生まれて初めて飛行機に乗って
海外旅行に行ったり、結婚したり、嫁さんが手術をしたり、自分が虫垂炎になったり‥

いろいろあったなぁーなんて思い出します。13年前の今日も暑い日でした。
e0158743_20311147.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
写真は、出かける前にマンションの通路で弱っていたニイニイゼミ。ちょっとピンぼけ‥
季節はニイニイゼミからミンミンゼミやアブラムシに移り変わるところのようですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-11 20:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 06日

七草がゆ

今日から会社でした。久しぶりなので、なかなか頭がついていきません(笑)

家に帰ると、嫁さんが七草がゆを作ってくれていました。
年末・年始にお酒やいつも食べない料理を食べて疲れた胃や腸に‥ちょうどいい味。

明日から寒くなるらしいので、ちょっとイヤです。
今日は、めずらしく‥思いついたことをありのままに書いた日記でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-06 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(7)
2008年 12月 06日

冬の夜明け

毎年思うことですが‥冬の夜明けの凛とした空気が好きです。
春も、夏も、秋も、夜明けの瞬間は神秘的で好きだけど‥冬の透明感は群を抜いてると思う。

e0158743_21422256.jpg

【OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】

だんだん日の出の時間が遅くなってきて‥

続きはこちら
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-06 22:08 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 08日

■■ 重要なお知らせ ■■

今まで長い間皆さんにお世話になってきた「熊猫的気まぐれ日記」ですが、このたび自分のホームページである「ありふれた写真館」とともに統合し、ブログへと移行することにしました。

理由はいろいろですが‥ホームページと日記、それぞれ個別の更新作業に手間がかかるので、そこを簡略化して何とか続けていきたいというのが主なところです。

ブログになったからといって更新がマメになると言うわけでもありませんが(笑)簡単な日記と撮影したいろいろな写真の公開をメインにして細々と続けていきたいと思いますので、ぜひ新しいブログのほうもお気に入りに追加し、時々はのぞいてみたり、またコメントをいただけると嬉しいです。

ブログは‥

<A Href="http://since1972.exblog.jp/" Target="_blank">ありふれた写真館@ブログ</A>

になります。

この「熊猫的気まぐれ日記」やホームページの「ありふれた写真館」を将来的にも削除するつもりはありませんが‥状況によっては(特に借り物であるこの日記は!)そうなることもあります。そのような時には、またブログのほうで連絡します。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-08 11:45 | 日記 | Comments(0)