ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ( 22 )


2016年 02月 10日

諏訪神社‥新しいレンズの試し撮り(3)

e0158743_20400457.jpg
1. こんなこってりと色が出ると流石に驚きます‥でも好きな写真
e0158743_20400462.jpg
2. 諏訪神社の参道商店街にて‥よく見るとブレているかな?手ぶれ補正がないから注意しないと
【Canon EOS 6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-10 22:08 | カメラ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 08日

諏訪神社‥新しいレンズの試し撮り(2)

神社で試し撮り写真‥の続きです
e0158743_20024213.jpg
1. 水面に映える赤い鳥居群が印象的でした
e0158743_20024301.jpg
2. 光と影、ボケの具合が絶妙‥と、自画自賛の1枚(笑)
【Canon EOS 6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-08 21:01 | カメラ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 01日

貼り皮キット

いつも持ち歩き、いろんなところで便利に活用しているリコーのCXというカメラですが‥
グリップの部分がつるつるしていて滑りやすく、落としそうになるので不安でした。

そこでジャパンホビーツールという所から発売されている貼り皮キットを購入し貼ってみました。
e0158743_5591268.jpg
貼る前はこんな感じ‥いいデザインですが、持つところが滑りやすい。

e0158743_5535213.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
貼った後はこんな感じ。ライカ風のシボというのをチョイスしてみました。

なかなかイイ感じに仕上がったと思います。もちろん全く滑らなくなりました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-01 06:01 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 05日

フィルム

1月29日に、わざわざ名古屋まで出かけてフィルムを買って来ました。
ソラリスとアグファはうちの近所では買えない、ちょっと珍しいフィルムなので‥
e0158743_22293223.jpg
意味もなく箱を積み重ねてみました。

e0158743_22303990.jpg
近所のJA直売ショップ「四季菜」に出かけた時、店頭で売られていた蝋梅。

e0158743_22304761.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
近所をお散歩中に見かけた梅。チラホラと咲き始め‥といったところでしょうか?
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-05 22:34 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 28日

フィルムで撮るのは何年ぶり?

昨年末あたりから、フィルムカメラで撮影することへの欲望が湧き起こってきました。思えば9月末の中古カメラ市でオリンパスのオールドレンズ E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 を入手したことが、すべての始まりだったような気がします。

まぁ、その後の紆余曲折は書くと長くなるので省略しますが‥最終的にニコンF4に辿り着きました。高校生時代、憧れることしかできず、ただカタログを見ては溜息をついていたカメラです。20年近くたった今、再会を果たせたことは‥2010年最大の収穫だったのかもしれません。

今日はそんなF4で昨年末に撮った、名古屋の街の風景です。全てハガキサイズにプリントしたものを、キヤノンのスキャナーLiDE210でスキャンしました。
e0158743_21423763.jpg
【Nikon F4 + Ai AF Nikkor 35mm f/2D Kodak GOLD100】
1. 納屋橋あたりにて。天気が良かったこともあるのですが、とてもきれいに撮れました。

e0158743_21424518.jpg
2. 長者町繊維街の看板。いつも名古屋に来ると気になります。

e0158743_21425124.jpg
3. 向かって右手が再開発で取り壊されることが決まった大名古屋ビルヂング。ちょっと残念‥

e0158743_2143117.jpg
【Nikon F4 + Ai Nikkor 24mm f/2.8S Kodak GOLD100 3枚とも】
4. 歩道橋の上から‥スキャンした画像をレタッチでモノクロに仕上げてみました。

e0158743_21471856.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
4. 最後はデジカメで撮ったF4の写真。F3を買うかどうかでかなり悩みましたが、今となってはとてもカッコイイと思えるので‥いい選択だったんだと思います。
(個人的には、F4の方がF3よりずっと安く売られているのが不憫でならないのですが‥)

もうすぐF4で撮っている2本目のフィルムが終わりそうです。現像が上がってきたら、スキャンしてこちらで公開していきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-28 22:03 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 26日

マウントアダプター遊び

以前のブログに書いた、中古カメラ市で買ったレンズですが‥
マウントアダプターをなかなか買わずにいたため、宝(?)の持ち腐れになっていました。
しかし、最近ようやくマウントアダプターを購入、さっそくE-1に装着してみました。
e0158743_20491794.jpg
【OLYMPUS E-P1 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.】
フォーサーズレンズだと、やはり14-54mm(しかも古い方の)がE-1にいちばん似合うと思いますが‥
OMレンズもさすがに“純正”だけあって、かなり格好いいような気がするんですけど~。

e0158743_20493275.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS E.ZUIKO 135mm F3.5】
‥ということで、さっそく部屋の中で試し撮りしてみました。

e0158743_2051589.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS E.ZUIKO 135mm F3.5】
こちらは伊坂ダムに行った時に、E-P1に装着して撮ってみた写真。立体感がイイ感じです。

古いレンズ(しかも3千円の‥)でもキレイに撮れることに味をしめたら、どうなるか‥???
次の中古カメラ市がちょっぴり楽しみだったりしています(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-26 20:58 | カメラ | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 24日

初体験☆中古カメラ市

今日は会社がお休みでした。
平日休みを利用して、名古屋・栄の百貨店で開催中の「中古カメラ市」なるイベントに行ってきました。

たまにフリマとかで古いカメラやレンズを売っているところをのぞき込んだり、以前東京に行ったときに
秋葉原の路上でもけっこうたくさんカメラ関係を並べているのを品定めしたり‥

そういう経験はありましたが、ちゃんとした(?)中古カメラ市は初めてでした。

そこでの今日の戦利品は‥
e0158743_2034578.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
写真のいちばん奥に写っている OLYMPUS E.ZUIKO 135mm F3.5 です。3,000円也。
あと、写真は撮らなかったけど、カメラバックの程度の良い物もゲットしました。630円也(笑)

コーヒーショップは僕の大好きな KEY COFFEE のお店でした。
奮発してトアルコ・トラジャを頼みたかったけど‥歩いて暑かったので普通にアイスコーヒーです(笑)

あっ、それと‥左端に写っているカナヘビはケータイのストラップです、念のため。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-24 20:40 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2010年 09月 10日

なかなか難しいミニチュアモード

CX3にはミニチュアのような写真を撮れるシーンモードがあります。
これがまた、簡単なようでなかなか難しい‥シチュエーションも大事です。
e0158743_21415627.jpg
1. 垂坂公園でゲートボールしている人たち。ミニチュアっぽく見えるでしょうか~?

e0158743_2142490.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
2. こちらはオマケ、垂坂公園でちょっと休憩中に撮ったオリンパスのE-1です。ほれぼれ~(笑)

ミニチュアモードのコツは、ちょっと高い所から俯瞰したように撮る‥ってのは分かってます。
本気でこういうの撮りたかったら、やはりティルトレンズが必要なんでしょうねぇ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-10 21:45 | カメラ | Trackback | Comments(8)
2009年 07月 24日

想定外の喜び

ななな!なんと!

今日会社から帰ってきたら、フォーサーズアダプターが届いていました!
何だか噂ではE-P1が想定外に売れたため、特典のこのアダプターの生産が間に合わず
9月上旬になるとかナントカって話もあったので‥とにかく感激です。
e0158743_2135559.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
さっそく記念撮影。レンズは、とりあえず9-18mmをお試しで装着後、写真のは50mmマクロです。

e0158743_21362130.jpg


e0158743_21363095.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 50mm F2.0 Macro】
50mmマクロで撮った写真がこちらの2枚。
上のは部屋のゴミ箱に貼られたタグ。下のはフォーサーズアダプターの入っていた箱(笑)です。

いやー、思いがけぬところでご褒美が届きました。とてもいい週末になりそうですが、天気は‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-24 21:41 | カメラ | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 04日

E-P1 街へ出る!

今日はいろいろと忙しい1日でしたー。

午前中は市役所の出張所とかホームセンターに出かけ、午後からはベランダ園芸部の活動。
夕方前に嫁さんを病院に送り、その後薬局に行ったりパン屋に行ったり‥。

嫁さんを迎えに行って、いちど帰宅してから、こんどは近くのauショップに携帯の機種変に行きました。
数日前に携帯を落としてから調子が悪くなり、急きょの機種変です(この件は後日‥)

そんな中でも昨日届いたE-P1を連れだし、何枚か撮影をしました。
e0158743_2240719.jpg
1枚目を朝ご飯を食べにいったコメダにて。E-P1ならそんなに怪しまれずに撮れます(笑)

e0158743_22402347.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 2枚とも】
2目はパン屋の近くにある結婚式場の植え込みで。
アートフィルターの「デイドリーム」ってのを使用してみました。なかなかいい感じ。

明日はいよいよ久しぶりの虫写真撮影‥って思っていたけど、ひょっとして天気が‥イマイチ?
午前中だけでも降らないでくれるといいんだけど。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-04 22:43 | カメラ | Trackback | Comments(2)