ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常スナップ( 246 )


2008年 11月 23日

亀山公園の紅葉 1

昨日は、河内谷渓谷のあとで亀山市内中心部の亀山公園にも足を運びました。

桜の時期には来たことがあったけど、この時期は初めて。紅葉も有名とのことで
しばらく城趾の周りを散策したけど大きなイチョウくらいしか見る物もないし‥。

あんまり大したことないな~と思いつつ、階段を下りて池のほうに向かってみたら!
そこは見事な紅葉で、まさに別世界が広がっていました。
e0158743_20253612.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
公園は自分が知っていた範囲よりもずっと広く、たくさんの紅葉が楽しめました。
しばらく、亀山公園の紅葉写真を公開していきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-23 08:48 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 22日

河内谷の紅葉(津市)

今日は朝から紅葉の撮影。
まず向かったのは、津市(旧芸濃町雲林院)の安濃ダムの少し手前にある河内谷渓谷。
ネットで「紅葉がメチャきれい!」ということだったので、ナビ頼りに行ってきました。
e0158743_20242642.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
ついてしばらくは雨降りだったけど、15分ほどで止みました。山の天気です。
しかし、しばらく撮影していたら、また雨がパラパラと‥なかなか思い通りに撮影できず、
機会があれば、またリベンジしてみたい場所です。地元民の穴場か?

朝早くに出かけたので、かなり寒かった‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-22 17:17 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 16日

華やかな球体たち

南部丘陵公園の近くにある結婚式場。
大きなチャペルが印象的ですが、そこの門扉の飾り付けがクリスマスムード満点でした。
e0158743_8594021.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 50mm F2.0 Macro】
50mm Macroで撮影したら、球体のシャカシャカした質感まで見事に再現してくれました。
雨後に残った水滴もリアルだし‥本当にいいレンズです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-16 09:23 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 15日

もみじ谷

午後から水沢の奥にある「もみじ谷」にドライブに行ってきました。
天気があまり良くないのと、まだそれほど紅葉が進んでいないのとで人影はまばら。

来週末はもみじ祭らしいけど、その時もちょっと微妙なんじゃないかなぁ~。
でもイチョウの色づきはほぼ最高潮に達していました。
e0158743_13164982.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6】
ちなみに、写真は嫁さんが撮影したものです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-15 19:32 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 19日

津まつり

実家のある津市の秋のお祭り「津まつり」へ行ってきました。
e0158743_539886.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
最近はよさこいが祭のメインイベントになっており、写真のように市役所近くの公園ではド派手なステージが組まれ、朝から晩まで爆音とともに踊りまくり‥

何か津市民の気質とちょっと違うんじゃないかなぁ〜と思うのは僕だけでしょうか?
でも、こんなイベントでもなければ、そうそう人も集まらないし賑やかさもないだろうからねぇ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-10-19 17:26 | 日常スナップ
2008年 09月 07日

水が戻ってきた!

こないだの日記で枯れそうになって心配していた大正池ですが‥
e0158743_5502316.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
とりあえずは最近の雨で元に戻ったようです。トンボもいっぱい飛び回っていたし、とりあえずはホッと安心。

今日は雨上がりの久しぶりの晴れということもあってか、いつものフィールドにも虫たちがたくさん。きっとみんな腹ぺこだったのでしょう(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-09-07 10:09 | 日常スナップ