ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行写真( 181 )


2016年 09月 12日

設楽原(2)

e0158743_21003438.jpg
1. 長篠の戦いで大活躍した‥とされる火縄銃
e0158743_21003433.jpg
2. 歴史資料館の建物の外には「信玄塚」がありました
e0158743_21003419.jpg
3. 信玄塚は、長篠の戦いの戦死者たちを弔った塚です‥この塚から発生した蜂を退治するため供養を行ったことが、火おんどりの始まりだとか
e0158743_21003479.jpg
4. なかなか興味深い場所でした‥天下統一火蓋の地、とは言い得て妙
【Canon PowerShot G9 X 4枚とも】


[PR]

by caps2_kana604 | 2016-09-12 21:32 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 09日

設楽原(1)

真田丸効果で近辺の戦国時代の史跡巡りをすることの多い2016年です‥今日は新城市
e0158743_22285198.jpg
1. 設楽原歴史資料館です‥ここに来て始めて、岩瀬忠震という人のことも知りました
e0158743_22285280.jpg
2. 武田軍(勝頼)と織田・徳川軍が一線を交えた設楽原‥長篠の戦いといったほうが分かりやすいのかも
e0158743_22285228.jpg
3. 歴史資料館の屋上から、合戦の地形が見渡せます‥450年ぐらい前は、大変な時代だったんですね
【Canon PowerShot G9 X 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-09-09 21:27 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 06日

岐阜へ(2) sanpo

e0158743_20353587.jpg
1. 岐阜は板垣退助遭難の地‥こんな銅像が岐阜公園にありました
e0158743_20353515.jpg
2. とてもきれいな岐阜公園‥ポケモントレーナーもあちらこちらで楽しそうにしていました
e0158743_20353542.jpg
3. 岐阜市歴史博物館の館内には織田信長公の銅像‥銅像だけど金色!
e0158743_20353580.jpg
4. 山頂の岐阜城‥今回はロープウェーにも乗らず、ただ下から見ただけ
e0158743_20353663.jpg
5. 駐車場への帰り道、川の中にロボットみたいな‥何ですか、コレは?
【OLYMPUS PEN-F + Panasonic LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. 5枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-09-06 21:34 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 06日

岐阜へ(1) sanpo

夏の終わりの岐阜市散策‥
e0158743_21344792.jpg
1. 長良川沿いにて‥何だかとても印象的なアート
【Apple iPhone6s】
e0158743_21361779.jpg
2. 長良川と言えば鵜飼‥の屋形船?まだまだ昼間なので、ひっそり待機中でした
e0158743_21361761.jpg
3. 印象的な町をそぞろ歩き‥岐阜公園へと向かいます
e0158743_21361722.jpg
4. 岐阜公園着‥いろんな季節の味覚がごちゃまぜな感じかいい!(笑)
【OLYMPUS PEN-F + Panasonic LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-09-06 21:33 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 19日

関東の夏(5) 川崎市から阿佐ヶ谷へ

川崎市生田の藤子・F・不二雄ミュージアムを後にし、ホテルのある阿佐ヶ谷へ‥
e0158743_21274587.jpg
1. 帰りの移動の際にも、街のいたるところが藤子・F・不二雄ワールド!ちょっと境港の水木しげるロードを思い出しました(笑)
e0158743_21274524.jpg
2. 阿佐ヶ谷ではちょうど七夕まつり‥
e0158743_21274574.jpg
3. 商店街の入口も、こんな感じでとてもきれい(^o^)
【OLYMPUS PEN-F + Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 3枚とも】
e0158743_21274605.jpg
4. 翌日の朝もきれいでした‥
【Apple iPhone6s】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-08-19 21:27 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 17日

関東の夏(4) 藤子・F・不二雄ミュージアム sanpo

e0158743_21215097.jpg
1. ドラえもんの手にも導かれながら、一路藤子・F・不二雄ミュージアムへ‥
e0158743_21215103.jpg
2. こんな所です、とうとう着きました‥宿河原駅から歩いて30分ぐらいでしょうか?
e0158743_21215135.jpg
3. 入場待ちの行列の時も飽きないよう、壁際にはこんな演出が多数!
【OLYMPUS PEN-F + Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 3枚とも】
e0158743_21222396.jpg
4. 残念ながら内部はほとんど撮影できませんが、ガーデンテラスにはこんなものがあったり‥
e0158743_21222314.jpg
5. こんな小粋な演出も随所に散りばめられていて‥大人にとっても子供にとっても夢のような空間です
【Apple iPhone6s 2枚とも】
e0158743_21215111.jpg
6. 残念ながらおみやげを買って帰る時間です‥帰り際にもこんなものが♪
e0158743_21215146.jpg
7. 乗ったわけではないけどこんなバスも‥とにかく楽しい藤子・F・不二雄ミュージアムでした〜
【OLYMPUS PEN-F + Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 2枚とも】


[PR]

by caps2_kana604 | 2016-08-17 21:21 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 15日

関東の夏(3) 神田から川崎へ

旅行の2日目‥宿泊先の巣鴨から、午前は神田神保町近辺をぶらぶら
e0158743_21541739.jpg
1. 駿河町の明治大学の近くにあった、通称「男坂」
e0158743_21541799.jpg
2. 神田駅近辺で見かけた大量の黄色いうさぎ‥神田でお昼ごはんを食べて、一路川崎の宿河原へと向かいます!
e0158743_21562772.jpg
3. 宿河原に来た目的は、この日本に1件しかないローソンをよーく見ればわかると思うのですが‥
e0158743_21541774.jpg
4. そうです、ずっと来たかった「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行くのです!!
【OLYMPUS PEN-F + Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 4枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-08-15 21:52 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 02日

鬼ころし?

最近の家庭内戦国時代ブームの影響を受け、何となく清洲城にも行ってみました
e0158743_21570921.jpg
1. 再建されたキレイなお城です‥駐車場がちょっと分かりにくい場所でした
e0158743_21570910.jpg
2. 織田信長公の銅像‥ちょっとかっこいい雰囲気に加工してみました
e0158743_21570930.jpg
3. 名鉄の新清洲駅
【OLYMPUS PEN-F + Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 3枚とも】
e0158743_21570974.jpg
4. ちょっとレトロ風に写る、このアートフィルターもなかなかお気に入りです
e0158743_21570988.jpg
5. 夏の気だるい午後の雰囲気が出ているかな‥
【OLYMPUS PEN-F + LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-08-02 21:55 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 23日

東京神田神保町

関東に出張した時に‥泊まりがけだったので、夕方九段下から神田神保町までお散歩
e0158743_22001402.jpg
1. 謎のオブジェ‥福禄寿っぽい?
e0158743_22001469.jpg
2. ちょっと色は加工したけど、とても印象的だった空‥東京にも空はある
e0158743_22001496.jpg
3. 本当に古書店がたくさん立ち並んでいた神田‥歩いているだけでなんか楽しい
e0158743_22001497.jpg
4. こういう裏路地の雰囲気もなかなか捨てがたい
e0158743_22001451.jpg
5. 翌日、帰りの新幹線の窓から‥品川あたり?
【Apple iPhone6s 5枚とも】


[PR]

by caps2_kana604 | 2016-07-23 21:58 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 21日

京都の街あるき

鉄道博物館のあとは、少しだけ京都の街を散策‥祇園祭で賑わう京都は初めてです。
e0158743_21563860.jpg
1. て言いながら、全然祇園祭りの写真は撮ってません‥ていうか、すごい人出で(汗)
e0158743_21563832.jpg
2. 京都といえばこの「仁丹」の町名表示看板‥そしてこの特徴的な地名
【Canon PowerShot G9 X 2枚とも】
e0158743_21563821.jpg
3. こんなの初めて見ました‥うーん、これが何なのかもよくわかってないんですけどね(笑)
【OLYMPUS E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-07-21 21:18 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)