ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テレビ・映画・CM( 153 )


2013年 12月 06日

かぐや姫の物語

観てきました。とても良かったです。個人的には『風立ちぬ』より、こっちのほうが好き。
e0158743_8321582.jpg
【Apple iPhone4S】
高畑監督の作品は、テレビ時代の「アルプスの少女ハイジ」と「赤毛のアン」が大好きです。「じゃりン子チエ」も好き。
ただ、映画となると「おもひでぽろぽろ」はまあまあ好きだけど「ホーホケキョとなりの山田くん」は???だし、「火垂るの墓」に至っては大の苦手!

ということで、どうなるか不安半分期待半分で観に行ったのですが‥楽しめました。時間もあっという間だった。
ハイジの要素が3割ぐらい、アンの要素も2割ぐらい入っていた気がする。(相模なんて、ロッテンマイヤーさん‥)

登場人物のキャラ的には斎部秋田(いんべのあきた 声:立川志の輔)と女童(めのわらわ 声:田畑智子)が気に入りました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-12-06 21:31 | テレビ・映画・CM | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 01日

満月の1日前

今日から12月。映画の日でもあるので、有休を使ってマイカル鈴鹿へ。
観てきた映画は今ちょっと話題の『2012』です。典型的なハリウッドのディザスター映画。

千円で観れるからもう少し人が多いのかと思っていたけど‥広い劇場が勿体ない!
映画の中身はあきれるくらい典型的な(笑)ハリウッド方式のパニックストーリーで、
ストーリーはともかく、大画面で最新のVFXを楽しむ映画と割り切った方がいいかも?
e0158743_1855347.jpg
夕方に撮った今日の月。満月は明日です。

e0158743_18551840.jpg
こちらも夕方に撮影。近所の電線に群がるカラスたち。

e0158743_1857361.jpg
【RICOH CX2 3枚とも】
最後の1枚は今日じゃなく11月28日に撮った赤い葉っぱ。

そろそろ年賀状の準備をし始めないとなぁ‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-01 18:59 | テレビ・映画・CM | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 30日

コーエン兄弟

4月いっぱいで失効になる映画の割引チケットがあったので、マイカル鈴鹿に映画を観に行ってきました。『地球が静止する日』以来ですが、やはり大きなスクリーンはいい!

ちなみに今日観てきたのは『バーン・アフター・リーディング』って映画。『ノー・カントリー』でアカデミー賞を受賞したコーエン兄弟の新作ですが、とはいっても『ノー・カントリー』を観てないし(笑)

ただ、コーエン兄弟といえば、ちょっとしたトラウマがあって、かつて『ファーゴ』という映画を名古屋の星ヶ丘三越にある映画館で友人と観たときに、急激に体調悪化しリタイアという苦い思い出があるのですが‥そんなこんなで今日もちょっとドキドキ(笑)

まぁ、今日はとくに何もなく、また観客も8人と少なく(笑)楽しく映画を鑑賞してきました。内容については書きませんが、コーエン兄弟らしい、ブラックで風刺の効いた独特のコメディー映画でした。大笑いしてストレス発散!とかいうのとは程遠い‥終始ニヤニヤして楽しむという類の、マニアックな映画です。そういうのが好きな方はどうぞ(笑)

今までに見たコーエン兄弟の作品、『未来は今』、『ファーゴ』、『ビッグ・リボウスキ』と『バーバー』たちと比べると、まだ観やすいし、いちばん楽しかったかも。ブラッド・ピットとジョン・マルコヴィッチの怪演(?)は特筆モノで、逆にジョージ・クルーニーはどこにでもいそうなダメダメなオッサンでした。

いちおう評価は ☆☆☆☆★ ってことで!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-30 22:03 | テレビ・映画・CM | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 30日

地球が静止する日

久しぶりに映画館に行きました。キアヌ・リーブス主演の「地球が静止する日」が目的。
『地球の静止する日』(1951)のリメイクという情報だけで、あまり予備知識もなく見てきました。

もちろん詳しい内容は書けませんが‥けっこうヒューマン・ドラマな仕上がりでした。
もっとVFXバリバリのコテコテのハリウッド映画かと思ってたけど、そうでもなかったかなー。

これまたあまり予備知識もなく「何で今ごろジェニファー・コネリーか?」と思ってたけども、
すごく知的で控えめながら、美貌と心の強さを兼ね備えたところを上手に表現していて‥いい役でした。

主人公の乗る車は現行のホンダ・シビック。けっこう長い間出てきます。
携帯電話はLGでした。あとはあんまり気づかなかったけど‥

世界がパニックになるニュース映像にはメルケルさんやプーチンさんが出てきてましたね。
あと‥たぶん東京の‥新宿あたりなんでしょうか? ネオン街も出てくるし、新幹線も出てきました。

映画のテーマは “地球を” 救うために、はるか宇宙からやって来た主人公の意図です。
旧作では核開発が激化していた時代背景もあり、冷戦をベースに脚本が練られたようですが
今の時代に置き換えるとき、冷戦に取って代わる最大の脅威は‥やはり環境破壊なんでしょうね。


おまけ:予告編で印象に残ったのは007とドラゴンボール、あとブラピのベンジャミン・バトンかな。
ドラゴンボールはキテました!亀仙人がチョウ・ユンファ~?クリリンがいなかったような‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-30 23:08 | テレビ・映画・CM | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 06日

アニメ強化

ずいぶんと日記をサボッている間に3月になってしまった。しかし相変わらず寒い。

とくに日記に書くようなこともない毎日だけど、最近は日本アニメーションの古いアニメをレンタルしてきて夫婦で見ている。ちなみに今見ているのは『フランダースの犬』で、50話以上あるうちのまだ最初の6話目くらい。
その前に52話を通してみた『母をたずねて三千里』はとても良かった。1976年に放送されたらしく、たぶん幼いころに本放送も見てたとは思うんだけど、全然記憶してなくて‥。でも、質の高いアニメはいつまでたっても色褪せないのだなぁーと再確認しました。

最初に『未来少年コナン』を見たんだけど、これもなかなかの傑作。嫁さんはそのあと『母をたずねて三千里』と同時進行で『小公女セーラ』を見ていたし、テレビで再放送していた『アルプスの少女ハイジ』も見ていたし‥けっこう好きなのかも。今後は『赤毛のアン』や『あらいぐまラスカル』あたりも見てみたいし、『トムソーヤの冒険』とか『不思議な島のフローネ』も懐かしいなぁ~。

まぁ、そんなこんなで3月はマラソン大会もないし、のんびり過ごそうと思ってます。4月はいろいろと忙しそうなので‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-03-06 11:49 | テレビ・映画・CM | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 21日

篤姫が気になる

朝は6時ごろ起きる。午前中はパソコンをしたり、本を読んだりして過ごす。

昼ご飯は嫁さんと都ホテルの2階にある和食の「都」へ。おいしいランチをいただき、いったん家に戻ってから生活創庫館と市立図書館へ。

帰宅後は少し昼寝をし、晩ご飯はさんまを焼いたり、具だくさんの味噌汁など。

NHKの大河ドラマを開始から欠かさず(といっても、まだ3回目だけど)見ているのは久しぶり。今日もなかなか面白かった。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-01-21 13:30 | テレビ・映画・CM | Comments(0)
2008年 01月 07日

篤姫

今日で年末・年始の連休もおしまい。午前中は津のやぎひらさんの家に行き、去年の12月に生まれた赤ちゃんと対面させてもらう。午後からは大台へ。行きは高速を使ったけど、帰りはナビで見たら高速も渋滞してたので、下道で帰る。ちょっと疲れた。

夜はNHKの新しい大河ドラマ『篤姫』を見る。そんなに期待してなかったけど、なかなか面白かった。宮崎あおいはハマリ役なのか? そのあとの『釣りバカ日誌17』はもっと面白かったけど‥明日の仕事があるので、こちらは途中まで。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-01-07 16:57 | テレビ・映画・CM | Comments(0)
2007年 12月 25日

クリスマスイブ

会社はカレンダーに関係なく仕事。帰りに尾平ジャスコでケーキとスパークリングワインを買って帰宅。晩ご飯は『ハゲタカ』のきょう再放送した分を嫁さんに録画してもらってあったんだけど、それを見ながら食べる。

いろいろと示唆に富んだドラマで、最終話では目頭が熱くなりました。経済ドラマからスタートしたけど、最後は人情的な要素が強い展開で、ラストは‥まぁ落とし所としてはこうなるのかなって感じでした。不満も少しあるけど、ホッとしたというか‥。セリフは相変わらずかっこいいものが多くて、やはり大森南朋の演技によるところが大きいドラマだったと思います。

最後のほうで中尾彬演じる飯島がロビイスト活動を依頼される場面があったけど、報酬としては鷲津さんに残されていた全財産を自由に使ってということで、やはりその額がちょっと気になりました。総じて面白かったというのが率直な感想です。五つ星は間違いない。NHKはとてもいい仕事をしたと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2007-12-25 11:39 | テレビ・映画・CM
2007年 12月 24日

ハゲタカ

夕方パソコンをしていたら、同じ部屋で嫁さんがNHKのドラマ『ハゲタカ』の再放送を見始めた。

パソコンをしながら音声だけ聴いたり、時々画面に目をやったりしていたが、これがなかなか面白かった。明日と明後日にも同じ時間帯で再放送を続けるらしいので楽しみだ。柴田恭兵が演じている銀行員の役柄が、何となく『半落ち』の時の刑事役にダブってみえる。「俺たちは天使だ」や「あぶない刑事」のころがウソのように、シリアスな演技をする役者さんになっている。
[PR]

by caps2_kana604 | 2007-12-24 08:42 | テレビ・映画・CM
2007年 07月 20日

ド派手なリベンジにしようぜ

映画『オーシャンズ13』のキャッチコピーです。何となく気に入りました。渋すぎるアル・パチーノも出るとあって、観に行きたいのは山々だけど‥前作を観ていないから考え中です。

auが基本料金半額にするとかニュースでやってました。嬉しいけど‥携帯キャリア各社は消耗戦に突入? 総務省からはインセンティブ廃止を迫られているようだし、けっきょくはその伏線なのかなぁ〜という気もする。よく分からんけど。

ちなみに昨日の日記に書いた新潟での地震の余波ですが‥とりあえず月曜日は会社お休みになりました。「とりあえず」ってところがポイントで、その先はリケンの復旧次第らしいです。休みが増えるのは嬉しいけど、ちょっと複雑な心境です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2007-07-20 13:20 | テレビ・映画・CM